【包装ゴミを減らしてゴミ袋代の節約】
私はレジ袋をゴミ袋にしているので、
スーパーのレジ袋が有料になってから、
「ゴミ袋が足りない~」と、ちょっと困っていました。

札幌は2009/07月から燃えるゴミと燃えないゴミは有料ゴミ袋を使用するのですが、
それ以外の資源ごみは無料+紙ごみも新しく分別するので、まだまだゴミ袋が必要です。

私が特に困っていたのはプラスチックゴミで、
1週間で大きいレジ袋一杯になってしまうんです。
「たいして、買い物もしていないと思うのに、なんでこんなに溜まるんだろう?」と
プラスチックゴミを見てみると、かさばっているのは食品のパックなんです。
そこで、以前に聞いたことがある
「買い物後に、パックや包装はお店で捨てると楽。」ということを実践しました。

買い物後、袋に商品を入れる時に、お店で包装されたパックや袋から出して、家から持って行った、ビニール袋に入れ替えるんです。

例えば、シメジやエリンギは、丁寧にパックに入っていますが、それを開けて、出して、ビニール袋に入れて、そのパックはお店のゴミ箱に捨てます。
ビニール袋は再利用するので、ゴミにはならないので、かなりゴミが減りました♪

100円ショップなどの雑貨品の時にも、清算後、お店で開封して包装を捨てると、
結果、1週間のプラスチックゴミが半分くらいになったんです。
イコール使うゴミ袋も半分でいいことになるので、ゴミ袋の節約になります♪

これが、すっごく楽なんですよ~♪

今までは1.家のゴミ箱に捨てる。2.ゴミの日に出す。という手間が、
1.スーパーのゴミ箱に捨てる。という風に手間が減ったからですね。

どんだけ、面倒くさがりなんだ!とは思わず、試してみて下さい(笑)

あ、もちろん、ゴミ袋に使えそうにない包装は断ってます。
プラスチックだけじゃなくて、チラシなどの紙類ナドナド。
「ゴミになりそうなモノを家に持ち込まない」って意識すると、
家の中のゴミも少なくなって、楽だし、

もしかしたら、お店の方でも、「パック包装はやめてみようかな?」と思ってくれるかもしれないですね。

以前にテレビで、お店のパック包装をやめて、個売りでコストダウンしてる。って見ました。
詰める手間の人件費がなくなるのと、ビニール袋も、テープで留めるなどの余計なコストがかからないので安くできるそうです。

買う方は自分の好きな個数だけ買えるし、安い方がいいので、
とてもいいな。って思います。

さあ、このゴミを持ち込まない作戦で、いつまでゴミ袋を買わないでいられるか、
エコ。といって、ビニール袋から、紙袋にするお店も増えてますが、
ビニール袋をゴミ袋として利用している私の立場から言うと、
紙ごみになるだけの紙袋よりも、
ゴミ袋として活用できる半透明のビニール袋の方が、よっぽどエコだと思ってしまいます。

私の場合なら、今まで買わなかったゴミ袋が、紙袋になって袋がもらえなくなったことで、
新しく市販のゴミ袋を買うと、
ビニール袋の使用量はそのままなのに、
紙袋のゴミの分だけ、ゴミが増えてしまいます。

その紙袋を作るのに、どんだけのCO2を出しているのかなあ。
そして市販のゴミ袋も。

白いビニール袋も「半透明にすれば、ゴミ袋に活用できて、エコなのに~惜しい!」と思うのです。

ああ、願わくば、お買いものは、半透明のレジ袋の形でいただきたい!
せっかく作っているのだから再利用できるモノをいただきたい!

と、ゴミ袋を熱く語る私に、「もっと違うことで熱くなれ!」と思いつつ日記は終わります(笑)

Secret
(非公開コメント受付不可)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆