【食費と整理整頓】
また食費関係の日記です、4日?5日?ちょっとしつこいかも?(笑)と思ったりしますが、
今月は食事内容強化月間、って決めているせいか、食費ブームです。

整理整頓にはまっている私は、一か月前くらいに実家のキッチンの整理整頓をしたのです。
そして整理整頓後、実家で「食費が安くなった」って言っていたのです。

整理整頓は、やっぱり節約につながるな~って思った一言でした。

なぜ、整理整頓をすると自然に食費が減るのか、は、

1.食材の整理整頓をすると、食材を把握できるから、余分なものを買うことが減る。
2.調理しやすいように環境を整えると、料理する手間が減って楽になるので、料理もするようになり、
食材も使いやすいので、使うようになり、食品も無駄にすることが少なくなる。

大まかにいえば、こうかな?と思います。

自分は料理が苦手やりたくない。って思ってる人は、
それ以前に、キッチンが使いづらくて整理整頓されていない。というのがあると思います。

整理前のキッチンでは、私でも料理は面倒になってしないだろうな。という状況でした。
実際実家に帰って、料理したことは、ほぼないです。

一番使いやすい引出しに、まったく使わない物が入っていて、
引出しが活用されていなかったり、
欲しいものが、近くに無かったり、物が多くて取り出しにくかったり、
とにかく、使いづらいんです。

まず、使いたいものがすぐにでてこないと面倒になります。
面倒だな~という気持ちが作る前からあるので、
料理もおっくうになってしまいます。

そして、家の作り自体が、使いにくいキッチンになっていて、
これはどうしようもないんですが、
このキッチンの作りだと、整理整頓されてなくても
仕方ないかも?と思いました。

整理整頓後のキッチンは、とても使いやすくて、
毎日のことなので、玄関や洗面所よりも、一番使いやすさを実感している。と話ていました。

遠回りのように見えますが、整理整頓はかならず節約につながると思います。

使いやすいように家の中を整理整頓することで、
食費だけじゃなくて、いろんな生活費が自然と安くなる。と思いますし、
余分な手間も減って、家事がとても楽になると思います。

そうそう!木曜日の11時30分のNHK教育で、やってるテレビ面白いです。
「スタイルアップ パーフェクトな妻たち~家事苦手主婦の変身~(4) 」という番組で

「イギリスのカリスマ主婦アンシア・ターナーが掃除も整頓も苦手な主婦たちを大特訓。一見家事が得意そうな2人が対決。婦人会会長VS元キャビンアテンダント。」
という内容なのです。

先週から見たので、最初からみたかった~!と思いました。
☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆