【ゴミ袋の節約の日記について追記です】
ゴミ袋の日記を書く時に、
きっと、エコを大事にしている方は、「それは違うんじゃ?」と思うと思ったんです。
私もエコを意識して生活しているので、その気持ちがとてもわかります。

そう思われるかもしれない。とちょっと不安に思いつつ書いたのですが、
やっぱり不快な思いをさせてしまった方々、本当にごめんなさい。

ですが、私は私の考えがあって、そうしているので、
今日は、私の思いを、説明したいと思います。

ゴミ袋の節約の日記は、
エコ的にいえば、
ゴミを減らしたいなら、トレーの付いていない物や
包装の少ない物を選ぶべきで。
スーパーに包装を捨てたところでゴミは減らないし、
私のゴミやゴミ袋や手間は省けるけれど、
スーパーのゴミやゴミ袋や手間は増える。
結局ゴミ自体は減らないから、エコではない。

ということになります。

本当に、その通りだと私も思います。

そこで、ゴミ袋の日記なのですが、
私の買うものでトレーが付いているものはお肉や、キノコ類、野菜の袋などです。
お肉をトレーがないもので買おうと思うと、お肉屋さんや市場に行く必要があり
私の近所ではありません。
キノコ類でパックがないものというと、むずかしく。
野菜も、ホウレンソウなどは、私の近所のスーパーでは袋に入っているものがほとんどです。

エコを考えるなら、町の市場など、パックに入っていない物を買い求める方が良いのですが、
町まで行く時間や交通費、市場のお肉は私の財布には割高なことなど、
手間と値段を考えると、私はそこまではできないと思っています。

なので、私の出来る範囲の中では、買い物のパックは、
どうしても、でてしまう省けないゴミになります。

スーパーに捨てても、私の家から捨てても、ゴミは地球に同じ量だけ存在します。
そして、そのパック入りのゴミを作っているのは、スーパーです。
スーパーも消費者が買いやすいように、売りやすいようにと工夫してパック詰めしてくれているとは思いますが、エコから考えると、ゴミを作っていることになります。

私ができる努力はして、それでも出てしまうゴミ、
それなら、私の手間を減らして、スーパーから捨ててもらう。
図々しいと思われるかもしれませんが、私はそれを選びました。

私がエコにとても関心が高かった時、
「自分が死ぬのが一番エコだ(苦笑)」と思いました。
生きているだけで、ゴミは必ずでるし、電気やガスも使う。
モノはすべてエネルギーや資源を使って作ったもの、と思うと何も買えない。
そうして、エコを考えていくと、生活がすごく窮屈になりました。

「地球にやさしい生活してるから、いいんだけど…ちょっと辛いかも」な生活だったのです。
そう感じてしまったのは、自分ができる範囲以上のことをやろうとしていたからで
「地球にやさしくても、自分がつらい生活を送るのって、本当にいいの?」と思い、
自分ができる範囲で、エコをしよう。と思いました。

お金のためだけじゃなく、節約はエコにつながります。
水道料金も、定額で高い金額とられていますが、
だからといって、水も無駄に使うことはしていません。
無駄だと思う包装は断っているし、
生ゴミもできるだけ出さないように、皮まで丸ごと食べるようにしたり、
電気やガスも無駄にしないようにして、乾電池も充電式。
ペットボトル飲料もほとんど買っていません。
ゴミになるようなものも、出来るだけ買わないように気を付けています。

札幌のゴミ有料化も、
スプレー缶やガスボンベが無料だと聞いて、
「それじゃあ、ゴミが減らないじゃん!」とガッカリしたぐらいです。

逆に、私は楽天市場のネットショップを利用しますが、
配送される時の、段ボールの包装を見て、
「本当は店舗で買った方が、包装が無くてエコなのに」と思うのですが、
私は私のエゴでエコよりも「金額が安い」方を選んでいます。

エコじゃないと分かっていつつも、エゴで生活をしている面もあります。

ただ、自分のできる範囲のエコは意識して生活していて、
どちらかというとエコ人間だ!と思っているんです。

なので、スーパーに捨てるゴミは、私の中で、省くことのできない範囲のゴミを捨てていて、
けして、ゴミを増やしているわけではないので、

エコに関心の高い方も、
「私のできる範囲はそこまでなんだね」と暖かい目で見てくれたら嬉しいです。

ちなみに、私のごみは少ない方!!と自慢できるほど、
使い捨てのモノは使っていないし、ゴミ削減にはゴミ有料化前から気を付けています♪

でも本当に、エコに関心の高い方は不快な思いをされたと思います。
本当に気持ちがわかるので、申し訳ないと思っています。
☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆