【圧力鍋でお米を炊いて電気代の節約】
週1回はカレーの日にしたのですが、
圧力鍋って、短時間でカレーが美味しくできますよね~♪
今は新じゃが、新玉ねぎが出てるので、本当にほっくり甘くて美味しいです!

そこで、「米も美味しく炊けるんじゃ?」と思って米を炊いてみたら、
もちろん美味しかったんです。
5分加熱でピンが上がり、5分間弱火で加熱して、10分蒸らす。
20分で炊けてしまうので、時間もとても速いです。
時間が早いっていうことは、電気代も少ないのかも?と思って計算したら、
炊飯器だと264円/月で圧力鍋だと107円/月という結果だったんです。

単純にワット数×時間で計算しているので、
(圧力鍋1000w×10分・炊飯器450w×60分)
実際は圧力なべは5分は弱火なので、もっと少ないだろうし、
炊飯器も60分常に450w使用しているのかはわからないので
正確な数字ではないんですが、
炊飯器のスピードコースの30分で半額としても132円

圧力鍋の方が安いと思うのです^^。

美味しくて、時間も短縮。ちょっとだけの手間なので、
毎日とはいかなくても、月の半分くらいは圧力鍋で炊こうと思いました♪
お米でこれだけお得なんだから、カレーなどの煮込み料理はもっともっと、お得ですよね♪
とにかく時間が短いのが、ものぐさな私にはピッタリです(笑)

圧力鍋は、時間も電気代もお得だな~って思います。

私が使っている圧力鍋です。⇒片手圧力鍋(楽天市場のお店にリンクしてます)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆