【ごみを減らすための4R講座】
札幌の広報に載っていた、
リサイクルプラザ宮の沢主催の「ごみを減らすための4R講座」を200円で受けてきました。

詳しい内容はわからずに募集したのですが、
1日目は講義
2日目は施設見学。
想像したよりも、とても充実した内容でした。参加して良かった!

書きたいことがたくさんあって、しばらくゴミ日記になると思います。

あ、7月の目標の一つ
「燃えるゴミ、2週間で5リットル作戦」は今のところ順調で、
14日まで5リットルで大丈夫そうです♪

生ゴミ乾燥作戦は、ナカナカ効果ありですよ^^!

この「ごみを減らすための4R講座」は2回目が9月10.11日開催なので、
働いている人は難しい時間帯ですが、
参加できそうな人は、参加する価値あり!だと思いました。

4R講座のプログラム
1日目(講義)
①札幌市のごみ処理事情
②ゴミの分け方・出し方(分別クイズ)
③ごみ処理についての意見交換(グループワーク)
2日目(施設見学)
①燃えるゴミの処理方法(白石清掃工場)
②燃やせないゴミの処理方法(山本埋立地処分場)
③容器包装プラスチックの処理方法(中沼プラスチック選別センター)
④ビン・缶・ペットボトル(中沼資源選別センター)
⑤雑がみ(中沼雑がみ選別センター(施設見学は今回はなし))

特に施設見学は、
私は施設見学、結構好きなので、とても楽しかったです。

ただ、施設見学後はゴミの臭いがつくので、
帰りの地下鉄の中では、肩身の狭い思いをしました(笑)
☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

エーコさんへ♪
エーコさんはじめまして^^♪
コメントありがとうございます☆

シティライフのコメント見てくれてから、
この日記を見てくれているって、嬉しいです^^!

そして楽しんでくれているのですね♪
これからも、私の自己中心的な日記になると思うのですが(笑)
よければみてくださいね~♪


はじめまして(>_<)
まゆさん、はじめまして(>_<)
先日、フリーペーパーの節約の特集のコメントを拝見してから、何度もブログ拝見しています(^^)
節約や収納など、とても興味あるのでブログ楽しんでいます。
これからも拝見させていただきますね(^^)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆