【札幌市のゴミ分別~プラスチックゴミ~】
またまた札幌ゴミ日記です。今日は容器包装プラスチックゴミについてです。

7月から名前がプラスチックゴミじゃなくて、容器包装プラスチックに変更になりましたが、
「固い製品プラスチックが燃えるゴミに変更になっただけだよな~」と思っていました。

なので、単純にストローなどの柔らかいプラスチックはオッケーだと思っていたのです。

ところが、ストローは燃えるゴミなんです。

「はあ?プラスチックで資源なのに、なんで燃えるゴミにしちゃうの?」
って思いませんか?

これが、また変なからくりがあって、「そういうこと!」って思ったのでちょっと長いですが書きますね。

「容器包装リサイクル法」という法律が定められて、
企業は、容器包装のリサイクル代を払っているんですって。

だから、容器包装以外のプラスチックがゴミとして出されると、
その分のお金がかかって、
「自分のところで出した容器包装プラスチックゴミじゃないのに、お金を払うなんて冗談じゃない」っていうことになり、プラス、札幌市も法律に違反していることになっちゃう。

だから、「容器包装以外のプラスチックは燃えるゴミ」なのだそうですよ。

企業は法律で決められたから、容器包装のゴミ処理代は出す。
けれど、それ以外の製品のプラスチックゴミは、買った人の責任で有料ゴミ袋でゴミ処理代金を個人(市町村)で払う。
という感じですね。

ヘンな法律。とは思いますが、
法律が決められる前は、企業からゴミ処理代がでていなかったと思えば、
自分で作っているゴミの責任を、容器包装だけでも払うようになったんだから、
いいのかな~?なんて思います。

そういうわけで、容器包装プラスチックは、容器包装のために使われているプラスチックのみ出す分別なんですって。
ストローは燃えるゴミだけど、ストローが入っていたプラスチックの袋は容器包装プラスチック。

一回一回、ゴミ分別の本を見るのも大変ですよね。

プラスチックでも、製品は燃えるゴミ、容器や包装の袋は資源ごみ。
と思うと、分別もしやすいかも?と思います。

そして、その分別を家庭でしないと、誰がするかというと、
ごみ処理場で働いている方です。
▽ベルトコンベアーに流れてくるごみの中で、容器包装ではないゴミを分別。
ゴミの分別施設の様子
▽こういう風に固めて、民間企業に売るのだそうです。工業用油などにリサイクルされます。
驚いたのが、洗浄という作業がないのです。
家庭で綺麗に洗わないと、汚いまま製品となるので、
品質も悪くなって、臭いもでます。
資源として売る、プラスチックゴミのかたまり
▽そして、一番キツイな~。と思ったのがコレです。
明らかに、プラスチックじゃない…なものがいろいろ混ざってくるそうです。
包丁や、のこぎり、そして最悪なのが、医療用の針。本当は病院で回収なのですが、
インシュリン自己注射用なので、家で使って、そのままゴミに。という感じですね…。
医療現場だけじゃなく、この工場で、針刺し事故が起こったそうです。
プラスチックゴミに混ざっていたイロイロなもの

人の手で分別している現状を見ると、そういうことはできないんじゃないかな。
無料で回収してくれるから、プラスチックゴミに混ぜる。という感覚があるなら、
有料ゴミ袋、数十円を払う覚悟もできない物を買うのをやめたらいいのに。
と思っちゃいました。

そして、自分の事も反省しました。
スーパーではたぶん、ゴミ袋を設置していても、
分別してごみを出す。ということはしていないんじゃないかな?と思ったのです。
(ゴミ処理場の方の話しぶりだと、そう感じたのです。)

今までスーパーで、できるだけプラスチックゴミは捨てるようにしてきたんですが、
やっぱり、家で分別して捨てよう。と思いました。

綺麗な包装容器プラスチックは資源ゴミ。
洗うのが面倒で、汚れたまま出すなら、責任もってお金払って有料燃えるゴミ。

節約的には、もちろんできるだけ資源ごみですね♪

レッツ分別♪です。

明日は、燃えるゴミについてで~す。
☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

るなんさんへ♪
るなんさんお久しぶりです♪お元気でしたか~♪

そうなんですよ!!
私もその内部事情を聞いた時に、そう思いました。
リサイクルできる資源をリサイクルするために、税金使ってほしいですよね~!!
法律が問題なら、容器包装プラスチックと別に、
「その他のプラスチック」として、別の日に回収するとか
札幌市として、独自の工夫はできそうですよね。

ほんと、付け焼刃な法律。と単純に聞いた私は思っちゃいましたが、
ほとんどのプラスチックゴミは容器包装だと思うので、
法律ができる前よりはいいよな。って思います。

るなんさんちのゴミはさすが少ないですね~!
夫婦二人暮らしなのに、少ないな~と思っている私と同じくらいなんて、スゴイです!

包装のプラスチックゴミ。本当意識すると、
こんなにただの包装のために資源が使われてるんだな~
って実感しますよね~。無駄だあ(笑)
まゆさん、お久しぶりです!

プラスチックゴミの区分、とってもわかりやすい解説でした。
でも、そんな内部事情で分けるのでなく、資源としてOKなら、リサイクルして、と思いました。そういう時に税金って使ったらいいのに。

ちなみに夫婦二人の我が家の燃えるゴミは、1週間で5リットル1袋、プラスチックゴミはスーパーの大きな袋1袋でもギリギリです。よっぽど、包装で出るゴミって多いんですね。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆