【札幌市のゴミ分別~燃えないゴミ~】
今日でゴミ日記も最後です~。
今日は燃えないゴミ話です。

燃えないごみは、ゴミの埋立地に埋めて処理するのですが、

燃えないごみを埋め立てている(燃えるゴミの残りカスも埋め立てです)
ゴミの埋立地の寿命が、このままのゴミの量だと、15~6年で埋まってしまう。

ゴミ有料化でゴミが減ると予想しても20数年しか持たないとう現状があるので、
埋まってしまうと、また新しいゴミ埋立地を作らなきゃならないので、お金も時間もかかる。
できるだけ、長く今のゴミ埋立地が使えるように、ゴミを減らしたい、ということのようです。

ブラウン管テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・エアコン・など、大型ゴミでだせないものも、
出してしまう方がいるので困っていると言っていました。

今回のゴミ講習の方が一番伝えてほしいと言っていたのが、
ゴミわけガイドのゴミ分別辞典の使い方でした。
▽ゴミわけガイド。1世帯に一部ずつ配られてます。
ゴミわけガイド
▽40Pにゴミ分別辞典が載っています。
カテゴリー分けしすぎてちょっと使いずらい分別辞典
ただ、この分別辞典は使いずらいとの声が多くて、
なぜかというと、
単純なアイウエオ順ではなくて、
「食糧・飲料品関係」や「生活雑貨・日用品」というように
1~15に項目が別れていて、その中でアイウエオ順に項目が分かれているんです。

なので、「メガネは何ゴミ?」と思ったら、
まず、1~15の項目の何に当てはまるかを探さなくてはいけないので、
4衣類・装飾品小物類
9.生活雑貨・日用品
10.文房具・事務用品・書籍類
どれ~?と迷うところが使いずらいらしいのです。
確かに使いずらい!

正解は4。衣類装飾品小物類で、
その中のアイウエオ順に並んでいる中に、
「眼鏡・燃やせないゴミ・有料」と書かれています。

リサイクルプラザでは、1~15の項目に分けない50音順のゴミ分別辞典を作る予定だそうです。

「これは何ゴミ?」という電話が多いそうで、ぜひこの辞典を活用してほしいとのことです。

長々と5日にかけてゴミ日記を書いてきましたが、
結論は単純で、

「分別して、節約!」ですね(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆