【電気代1744円♪目標達成です♪】
電気ご使用料のお知らせが届いて、
1744円でした~♪

7月の生活目標に3つ目標をあげたのですが、
そのうちの一つが、電気減らして、1000円代にしてみよう実験だったのです。

1~5月の電気代の平均が2300円くらいだったのですが、
6月の電気代が1891円だったので、なんで電気代が減ったのかな?
意識すれば、7月も1000円代になるかも?と思って、やってみようと思ったのです。
6月よりも、150円。1~5月の平均よりも550円安いので、目標達成です♪

減らすための具体策は、
・ご飯はできるだけ、炊飯器より電気使用量が少ない圧力なべで炊く。
・おしゃれ着はそのつど手洗いして脱水だけ洗濯機。
・パソコンのスリープモードを活用。(テレビを見るときにはスリープモードにする。)
・洗濯の除湿機は5時間。できるだけ日光で乾かす。

だったのです。

・実際に、ご飯はほとんど圧力鍋で炊きました。(その方が速くて楽です)
・オシャレ着はそのつど手洗いは面倒でできなくて、今まで通りまとめ洗いでした。
・パソコンのスリープモードは、気がついた時に、やっていました。
・除湿機は、使ったのは1回だけで、後は日光で乾かしました。

たぶん、電気代が下がった原因は「除湿機」ですね。
それまでは、天気に関係なく、洗濯して、浴室で除湿機で乾燥させてました。

無理しない程度に、ちょっと生活の方法を見なおすだけで、
電気代が安くなったので、これからも意識してみます♪

天気と言えば、もうすぐビアガーデンなのに、天気がいまいちですね~。
昨日、夜、結構寒かったですよね。

21日ビアガーデン初日に、天気が良ければ、友達と飲みに行こうと思っているので、
晴れて暖かくなって!!と願ってます。
1杯500円以上の贅沢ビール。暖かくて気持ち良くなきゃ、もったいなくって飲めません(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:エーコさんへ♪
エーコさんこんにちは♪コメントありがとうございます^^!
電気代1300円前後ってスゴイですね~♪
電化製品が少ない暮らし、シンプルライフとつながって、
私はとてもいいイメージです☆

ゴミの記事、参考になったと言ってもらえて嬉しいです^^♪
今日も、ゴミステーションを見ると、ビン・缶・ペットボトルの日なのに、
なぜか有料ゴミ袋が何個も置かれていたんです。

変更前の月曜日はごみ収集日ではなかったので
間違って出した。というわけじゃなく、意図的かな~?
有料だから曜日関係なく収集して。って感覚なのかな~?
なんて切なくなっちゃいましたよ。

なので、エーコさんのコメント嬉しかったです^^♪
こんにちは☆2度目の書き込みです♪
わたしも一人暮らしなんですが、電気代1300円前後です☆
なぜなら電化製品が少ないからなんですけどね(^_^)
節約わたしもがんばります(>_<)
ゴミの記事参考になりました♪ちゃんとしなきゃって思いましたっ!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆