【敬語】
今話方の本を色々と読んでいるのですが、
どの本を読んでも敬語の使い方が載っています。

正しい敬語の使い方。
私はきちんと覚えたことが無くて、今まで適当な敬語を使ってきたんだなと実感します。

少し意識して、使ってみようかと思います。
日本語のお勉強ですね。

これからの日記はへんてこ敬語日記になるかもしれませんが、
よろしくお願いします♪

この文章を敬語で書くと…

今話し方の本を色々と読ませていただいているのですが、
どの本を拝読しても、敬語の使い方が載っています。

正しい敬語の使い方。
わたくしはきちんと学んだことがございませんので、
今まで適当ではない敬語を使ってきたのだと実感しております。

少し意識して、使いたいと思っております。
日本語のお勉強ですね。

これからの日記は間違った敬語日記になるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

ん~間違っているような気もするけれど、慣れと勉強!
Secret
(非公開コメント受付不可)

ぷよこさんへ♪
ぷよこさんこんにちは♪
そうですね、この日記に謙譲語は似合わないですね(笑)
相手によって、尊敬丁寧謙譲語と使い分けるのが敬語の難しさですよね。

そう、その、冷たい印象を与えてしまうっていうので、
言葉は難しいな~と思う事があります。
私は、敬語は使えないのですが、同い年や年下でも、慣れるまでは、です。ます。調なので、よく、「そろそろですます。はやめよう」と相手から言われてしまいます。冷たい印象を与えているとわかっていても、人みしりなので、うちとけるまで、タメ口は抵抗があって、自分でも悪い癖だな~っておもいます。

そしてまた悩みどころですが、
講義をすると、相手の方たちがほとんど年上なので、
こんな若造に、講義されて、しかも敬語もろくに使えない、となったら、話も聞いてもらえないだろうな~って思ったり、
逆に敬語が身近じゃない人には、えらそうに聞こえたりもするかなとも思ったり、本当、日本語は難しい…と思っています。
難しいですよね敬語って(T_T)

誰に対しての言葉かで内容も変わっちゃいますしね…。
目上の方なら慎重に言葉を選ぶ必要があるし、そうでないなら、あまり丁寧過ぎると冷たい印象与えかねないし…
ぷーさんへ♪
ぷーさんはじめまして☆
ご指摘ありがとうございます。
早速、日記の本文を直しました。

なおしてみると、
敬語は覚えるというより、学ぶだよな~と自分の表現の仕方も違うかな?と感じて、
「学んだことがございませんので」になりました。
最初よりもすっきりした意味の伝わる文章になった気がします。

ありがとうございました^^♪
無いですので→ございませんので

の方がすっきりする気がします。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆