【マニフェスト】
今日目が覚めてテレビをつけると、丁度、各党のマニフェストのニュースでした。

私は社会人として恥ずかしいとは思いますが、政治を詳しく知りません。
そんな政治に詳しくない私の感想を書いてみます。

一番私が良かったなと思うのが民主党の主張でした。
「今までの、税金の無駄使いを見直す」というものでした。

他の党は、「景気回復のために新しいことをする」という内容でした。

私が社会人になって、消費税が5%に上がり、介護保険制度が始まり、
所得税と住民税が逆転する税金改正(日本で一番人数が多い、低所得者には増税と同じ)が行われました。

高齢化社会で税収が減るっていっても、色々な増税で、横ばいなんですよね

それなのに、支出は増えて、国債が発行されて、借金して。

なぜ支出が増えていくのか、
これは、無駄を省いていないからだと思います。

昔必要だったもの(例えば道路整備)が満たされているのに、その予算はそのままにして、
同じだけお金を使って、
新しく必要になってきたもの(例えば高齢化で医療制度)を新しい予算をプラスしてしまっているから、
年々支出がウナギ登り。

当たり前ですよね。

税収の中で、やりくりする。という発想がないですもん。

月収30万の家庭で、父・母のお小遣いが5万ずつで暮らしていて、
子供が二人生まれたから、新しく支出が毎月5万円かかるのに、
父・母は自分のお小遣い減らしたくないから、毎月5万円借金しよう。
ああ、こまった。会社に給料上げてくれ!!って感覚です。

実際会社は給料を上げてくれませんが、国民は強制的に増税でもっていかれますけど。

今必要なのは、新しいことを始めることじゃなくて、
今やっていることで、無駄なことを省くことだと思います。

そんなことを思った朝でしたあ。

さあ、今日も1日頑張ろう!
Secret
(非公開コメント受付不可)

アリガトさんへ♪
アリガトさんはじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます!
私の日記を見て、アリガトさんが頑張ろうと思ってくれたこと、とっても嬉しいです^^!
と、逆に、後ろ向きにダラダラと過ごしている自分もいるので、
アリガトさんを騙しているような、後ろめたい気持ちにもなったりします(笑)
アリガトさんのブログは人柄でしょうか?とっても穏やかで幸せな時間が流れているのを感じます。私もそんな雰囲気が出せる人になりたいなって思いました。
私も頑張りますね☆
これからもよろしくお願いいたします^^☆
初めまして。
節約について調べていたところ、まゆさまのブログに出会いました。
お勉強をしたり旅行をしたりとても前向きに積極的に過ごされている様子に感心しきりです。
ブログを読ませていただいて、まゆさまの節約の考え方に共感しました。
私も頑張ります。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆