【初めてno株で損切り-14000円(>_<)】
今日初めて株で損切りというものをいたしました。

損切りというのは「損を覚悟で売却すること。」
447円で購入した株を440円で売却。
「え~7円しか損してないじゃん!」

ち‥違うんです。私は2000株もっていたので
7×2000=‥‥

14000円の損!!!


あう~(頭を抱えるわたし(T_T))

なぜそんな事態におちいったかというと

2005/04/14
値上がり上昇ランキングというもので
値段が上がっている株を選んで
一円上がったら売るということを2度ほど繰り返し
3000円の利益を得て上機嫌な私。
明日もこの調子で♪
と247円で2000株注文(一応その日の最低額で購入)

ちょっと欲だして252円で売ろうと2~3日見ていたら
2005/04/18
急激に株価が下がる下がる。
日経平均が下がったとかなんとか、
247~257円前後の株価が一気に234~242円に‥。

な!ななな!なんですと!!(;。;)


それからダラダラ売れずじまい。

この株は「かせぐぞ♪」と思った株なので
株主優待もないし、配当金も特別よくない
私にとっては「高く売れなければ持っていてもしょうがない株」
そして今まで散々波にのって株価が上昇してるので
これ以上は上がらないで下がっていくんじゃないかな~
って素人考えで思って、

こんなダラダラな関係はイヤ!!
私ほかに好きな人がいるの!!


ってもう思い切って売っちゃいました。

なにせ他に優待付の欲しい株ちゃんがイロイロあって
私の株資金の大部分の50万近くが動かせないと買えません。

これからもこの私の初損切り銘柄‥。見守って行きたいと思います。
よくいわれるのが売ったら上がった‥。逃した魚は‥‥‥。
おねがいそれだけはやめてくださる?(T_T)

ここで学んだことがあります。
金曜日に突然最初に445円の沢山の注文がでて、
「これから上がる??」と期待して売れなかった私
(そのときに売っていればマイナス4~6000円ですんだのに‥)

でももちろん445円以上に上がるわけもなく
ドンドン下がっていきました。

これがいわゆる「株価が下がると利益がでる信用売り(たぶん)」
なんですね。イマイチ私は株価が下がって利益がでる
仕組みを理解できないままなんですが、
こういうヒトもいるんだ~って実体験。

あとは仕手さんという種類のヒトがいるらしく
株価を吊り上げて吊り上げて
儲けをとったと思ったらサット去っていく
サッテいったアトの株価は暴落。
そして残るのは踊らされた素人さんのみ‥
ということもあるそうです。

株って心理作戦みたいなトコあります。
「あ~みんな売ってる。値段が下がる前に売らなきゃ!」
「あ~みんな買ってる。値段が上がる前に買わなきゃ!」
って感じですよ(笑)
そういう心理をついてドンドン値上げ値下げができるんですね。
ある意味仕手さんって心理学者??


株の世界はそういう玄人さんで一杯なんですね。
コワイ~(>_<)けど怖いもの見たさで覗いてみたい(笑)
今日も私が欲しいな~って思ってた優待株。

株価が一日で19000円も上がってました。
なぜ??その会社のいいニュースってきかないし
(私が知らないだけっていう可能性は大ですが‥)
優待月が近いわけでもない。ポポーンと上がって、
これからどうなるのか楽しみです。

ま、14000円損したおかげでいろいろ考えました。

私はまったくの素人さんだから、
ただみんなの流れにのって売り買いしてると
損ばっかりすることになりそう。
ちゃんと勉強しなきゃダメだな!!っていうことと、
そんな素人さんを「ウッツヒッヒ」って狙ってる
オオカミさんがたくさんウヨウヨいることを(笑)

でも14000円。私にとっては笑い事じゃない~。

ちなみに今の株利益は‥
含み損(株価が購入時よりも下がってる損も含めて)

マイナス14300円です


内訳
利益25000円
損失14000円
含み損39300円
=14300円
2005/04/16にマイナス15600円。
ちょっと持ち株の含み損が回復してよかったのに~
あ~14000円損しなければ!!

負けるな私!後悔じゃなく反省して前に進むのよう!




でもやっぱり凹みます‥(>_<)

今日のランキングは今時点でなんと26位!
25位になったら大きい枠になるので
一度でいいから表示されてみたいです。私に愛のクリックを☆

14000円損したなんてかわいそうなおバカな子だね~。
って思ってくれる方。

▼一票ついでに私のランキング確かめてみてください(。-人-。)
人気ブログランキング
あ‥ヤッパリ母は一日3回くらいクリックしてくれていたそうです。
愛ですな(笑)

▼反省ついでにHPの「ちょこちょこ株生活」
見やすいように変えてみました。
ちょこちょこ節約生活in札幌
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆