【お金のセミナー・招客招福の法則】
日経MJ無料セミナーに参加してきました♪
面白かったです♪

どんなセミナーかというと、
「どうして、私が、今、あなたから、この商品を買わないといけないの?」
という動機づけ。

動機を作り出す視点で考えることが大事。というお話でした。

私も最近、本当に大事だ~と思った出来事がありました。

一ヶ月くらい前に、整理収納アドバイザーの講師の試験用の講義を友達に聞いてもらったら、
「整理の方法はわかったけど、実際にはやらないと思う。」
「やってみようというキッカケが何かあればいい」

と感想を教えてくれて、「なるほど!」と思ったんです。
私は整理の方法を伝えられたけれど、やる気は起こせなかった。
けれど、一番大事なのは、「まずやってみよう」というやる気をもってもらうこと。

私は何をしたいのかというと、
「整理はやればやるだけ、暮らしが楽になってハッピーになるから、ぜひ実践して欲しい」
ということです。

小さな引き出しでも、部屋まるごとでも、
とにかく整理の楽しさや必要性を感じてもらいたい。

そのための伝え方が足りなかったんだな~。と思いました。
そう思って原稿を直すと、今までよりも、伝わりやすくなったと思います。
試験の時に、前の講義を聴いていた人から、
「前よりも良くなった」って言ってもらえました。
(前が原稿棒読みで、さんざんだった。というのもありますが(笑))
本当、友達に聞いてもらうって、自分では気づけないことを気づかせてくれて、
ありがたいことだなって感じました。

そう感じていた時に、このセミナーを聞いて、
やっぱり、相手が何を望んでいるかを考えることが大事なんだな。と思いました。

今、整理収納アドバイザーとして働くためのホームページを考えているのですが、
少しヒントをもらえました。

やっぱりセミナーって面白い♪

▽セミナーで頂いたもの。
セミナーでもらったもの


●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載!
☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

まる子さんへ♪
なんもですよ~☆

今働いてないですけど、看護師です。
まる子さんも夜勤があるって言ってたから、同じかもですね☆

ホント大変な仕事ですよね。
時間が足りなくて、疲れてクタクタで、部屋を片付けるなら、遊んだり、寝てたい感じですよね。

まる子さんも三十路仲間ということで、
お部屋は長年かけての物なので、
焦らずゆっくり時間をかけたほうがいいと思いますよ☆
私も社会人になって、一人暮らしを始めて、6~7年かけて汚くなった部屋が、
同じ6~7年かけて、やっと居心地がいい部屋になってきたんです。

こんにちわ
いや~
突然、変な質問をしてしまってすみません。
同じ職種かなぁと思っていたので…聞いてみたかったのです。

すみません。
まる子さんへ♪
まる子さんこんにちわ♪
医療系の仕事はしていませんが、
何か医療系で困りごとですか~?

古い知識かもしれませんが、
もしかしたら、私でもお役に立てるかもですよ。☆
こんばんわ
相変わらず、部屋が汚い私です。
まゆさんの整理収納アドバイザーとして働くためのHP楽しみにしています。

ちょっと仕事の話ですが、まゆさんって医療系の仕事されてますか?
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆