【北海道民にとっての日本ハムファイターズ】
今日13年ぶりにアルバイトをしたんですよ。
それが、札幌ドームでの日ハム対オリックスの試合。

大量得点差・ホームランも2本くらいでて、日ハムの圧勝だったんです。

帰り際の皆様の喜々とした顔ったら、
とっても幸せそうでした。

私が「ありがとうございました」と声をかけていたら、
「今日の試合は良かったね!」
「御苦労さま」と笑顔で声をかけてくれる方もちらほら。

私は野球は全然わからないくて、ほとんど見ていないのですが、
これだけみんなを幸せにできるって、スゴイな~。って思いました。
本当、北海道民の楽しみになってると実感。

日ハムが北海道に来てくれて、本当良かったんだな~と感じました。

そして、
最近、本かな?日本人はサービスに対してアリガトウを言えない人種。というのを読んだんです。
外国の方は、たとえば、電車の切符確認でも、「切符を確認してくれた」というサービスに対して
「サンキュー」と感謝の言葉を言うのに対して、日本人はほとんど言わない。
日本にはチップの習慣もないですが、チップもサービスに対しての感謝の気持ち。

「お客なんだからしてくれて当然」「お客なんだからして当然」という風潮があるとのこと。

今日、入場の切符で、100人以上は関わったと思うのですが、
「ありがとう」と言ってくださった方は10人くらいだったと思います。

やっぱり「ありがとう」と言ってくれると、とても嬉しいので、
私もイロイロなサービスに「ありがとう」と言ってみようと思いました♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

saさんへ♪
ですよね。ありがとうと言われると、
やっぱり嬉しくなります^^♪

日ハム今日からセールですね。
ジャケットが欲しいと思っていたので、
明日にでもいってみようかな?と思ってます^^!
ありがとうのチカラって凄いし、素敵ですよね。

言われると嬉しいから、いつでも、ありがとうと言うようにしてますが、以外と近い人にちゃんと言えてない事に気付いて反省です。

 日ハム、今日優勝なると、明日からセールですね♪♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆