【パワーポイント面白い!!】
セミナーと言えばパワーポイント。
最悪正規価格3万円覚悟で買いに行ったら、
優待パッケージとやらが限定復活で、
なんと9800円で買えてすっごく嬉しかったのです!

▽アップグレード版だから?使用説明書が全く無くて、おどろきですが。
解らなければ数千円で解説本が売ってるだろうし、全然オーケーです♪
パワーポイント2007

最初はオープンオフィスという無料のソフトでも作れるので、
それで済まそうかと思っていたのですが、やっぱり違う!

デザインが豊富で、ワードと似た作りだから解りやすい。
音楽とかつけれちゃうし(けどスライドごとにブツ切れみたいで、聞き苦しく使え無さそうです(笑))

オモシロい!!とイロイロ遊んでいました。

そうそう、今回で思ったのが、なんでもやっておくべきだな。ということ、

私が看護師時代に、看護研究というものを毎年病棟で数名の人がするのですが、
新人の頃にやって、かなり大変だったので、
そのあと避けて通ったら、パワーポイント使わずに来たんですよね。
こんなところでパワーポイントを使うことになるなんて、
あの時やっていれば、もっとスムーズだったかもな。と思います。

人生なんでもやっていれば、違う時に役に立つものですよね。

もう一つ思ったのが、真逆ですが、やろうと思った時でいい、ということ。

今、パワーポイントをいじってみると、意外とできるんです。
ワードとほとんど変わらないので、

やろうと思った時の方が、興味を持って真剣にやるし、覚えも速くて辛くない。

結局どっちの方がいいかはわかりませんね(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

まるこさんへ♪
そうですよね、自分が何を好きなのか、
忙しすぎて、わからなくなりますよね。

ゆっくりみつけてくださいね。

お部屋の整理は自分を見つめるのにおすすめですよ^^。
こんばんわ
ホントに身体的にも精神的にも苦労している…疲れきっています。

私が踏み切れないのは…何なんでしょうね。

自分勝手には生きてきたんです。3年働いて海外に行ってしまったので。ただ、何だかんだで医療からは離れたのは1年だけなんです。海外でも結局、看護の勉強をして老人ホームで働いていたので。

自分が何が好きなのか?看護師以外に何ができるのか?が全くわからないんですよ。それが辞めたいけど、、、うーーーんん、につながってしまうんです。


いろいろコメントを返していただきありがとうございます。
まゆさんのブログを読みながら、自分に合うものを探していきます。
まるこさんへ♪
目が疲れていたのかもしれませんね。
どっちでもいいですよね。
私も月イチさん前でイライラしやすいので、
今いろんな事にカチンときやすいので、
つっかかってしまいましたね。

今返信していて、こんなにイライラすることないなあ。
って自分を振り返って、反省しましたよ。

何でもやってみればいいと思います。
選ばなければ再就職もできるぶん。
看護師は、それがしやすい職業だと思います。

若いころに苦労した分。
今も体力的にも精神的にも苦労してるぶん。

看護師として働くことで、色々なものを得られる以上に
犠牲にしていることも多いと思うので、

そろそろ自分勝手に生きてみてもいいかもですよ。
すみません
読んでますよぉ、もちろん。

医療関係じゃない…って書いてあった気が…。


目が疲れていたのかも。。。


ごめんなさい。

私の周りには看護師さんって看護師一本っていう人が多くて。
私はどちらかというと他にできる事も見つけたいなぁって思っていて。だから、まゆさんのブログすごく楽しみにしているんです。

私は英語が使える仕事って思っているけど、でも、他に何か私にできそうな事はないかなぁって考えている最中なんです。看護師って職業は好きだけど、50歳になっても続けていける体力が私にあるのか…とか、腰を痛めてしまったので、この際辞めてしまおうかとか…。(なんか愚痴っぽくなってすみません)


同じ事を何回も聞いてしまってホントにゴメンナサイm(-.-)m

また、のぞかせて下さいね。
まる子さんへ♪
私はパワポ思っていたより簡単でしたよ~!
もっともっと難しいと思っていました。

エクセルは全く使えません。
あのマス目どうやって活用するのかサッパリです。
ワードは好きなので、やっぱり、数学苦手で国語好きです(笑)

まる子さん、私たち同業者ですよ~?
前のコメントにも書いたのに、何故に何回も確認?
何か私に問題が?私なんて同業者のはずないだろとか?
って、そこまでは考えていませんが(笑)
ここまでいったら被害妄想(笑)


前のコメント、きっと読んでいないんですね。読んでみてください☆
http://mayunosetuyakublog.blog6.fc2.com/blog-entry-1305.html
PP
結構難しくないですか?
私は留学していた時に、大学の授業でプレゼンしなくてはいけなくて作ったのですが、いっつも周りの人に聞いて迷惑をかけていました。
EXCELも同じく。いっつも同じ所がわからなくなるんです。
というか、基本動作がわからないから大変でした。

でも、人のプレゼントか講義を見ているとこんな使い方もあるんだとか見やすい・見にくいとか、いろいろ勉強にはなりますが、
今の私の仕事では全く使いません。
また、なにかでやらないといけない時は人に聞きながらやるんだろうなと思います。

講義、準備・本番頑張って下さいね。

やっぱり同業者だったんですね。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆