【98円と250円のさんま】
サンマの話。
前からずっと日記に書きたいなと思っていたんです。
前に友達と飲んでいて、お金を使う価値観が変わってきたよね。って話してたんです。

友達は私から見てもストイックな節約さんで
お金を使うところには、おしみなく使って、(外食や趣味)
使わないところ(光熱費とか生活費)には無駄なお金はつかわないタイプなのです。

その友達が、
いつもは安いと思って98円のサンマを買ってたけど、
その時は美味しいサンマが食べたいということで、2尾498円のサンマを買ってみたら、
98円のサンマとは全然違って、美味しくて普段の食卓が豊かになった。
こういうお金の使い方もいいと思った。
値段だけで選ばないで、満足感で選ぶようになったことと、
日常を楽しむためにお金を使うように変わってきた。というか。

光熱費も、シャワートイレの電源をトイレに入るたびに切る手間よりも
朝入れて、夜切る。という方が手間とお金を考えると、
その方がいいと思ってきたんだ~という話をしていました。

そう、歳を重ねると、外食やイベントごとにお金をかけることもいいけど、
日々の生活を潤すことにお金をかけるのもいいよねと思ってくる。っていう話をしてました。

私も日常の快適さにお金を使うことが大事だと思えてきてます。
今まで、光熱費は安ければ安いだけ嬉しいと思ってきたけど、
自分が快適に過ごすこと優先で、お金をかけてもいい項目だよね。と

けして、すごく無理をしているわけではないけど、
安くするためにと、手間がかかっていることはあります。

電気代100円安くするために毎日手間をかけるなら、
ビール一本飲まない方が、よっぽど毎日の生活が楽しいな。と。

ガス代を気にして、お風呂じゃなくシャワーにする日があるのですが、
それなら、外食安くして、毎日お風呂の方がいいよね。とか。

本当に、当たり前のことかもしれませんが、

今まで光熱費にお金をかけることが無駄だと思っていたのですが、
快適な生活を送るために必要な出費だと思えてきたんです。

だから、今年の暖房費は去年よりもかけようかな。
でもやっぱりプロパンガスストーブは無理!
だって数回使った位で6000円もかかるんだから毎日使ったらどうなるの?

うん、11月の検針日以降、一か月だけ使いたい時に使ってみようかな。
なずけて、「プロパンガスストーブ・普通に使ったらおいくら?作戦」

その結果でまた冬の過ごし方を決めよ!




Secret
(非公開コメント受付不可)

saさんへ♪
本当そうですよね☆
無理しないことと、できるだけ楽しむのが一番ですよね^^。

そう思ったのに、昨日とおとつい、すっごく寒かったので、
よ~しガスストーブ使おう!と思っても、
「厚着でなんとかいけるのに・暖房付ける?」と結局「寒い!」と思いつつ、ガスストーブつけないですごしてしまいました…。
長年の習慣はナカナカ抜けないかもですよ(笑)
今日は少し暖かくて、嬉しかったです☆



まゆさん、こんにちわ♪
久々の一人暮らしを満喫?中のsaですが、水道光熱費のお話、同感です!!
 始めはとにかく切り詰めてと考えていましたが、無理して暖房費をケチって風邪を引けば、むしろマイナスになるし、転職したばかりだから、印象も悪くなると思って、無理しない事にしました(笑)

暫く、札幌に居なかったから冬がどうなのか色々な意味でちょっと不安です。でも、不安や大変さを楽しめたら良いなと思ってます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆