【騙されちゃわない?私が用心深すぎ?】
今日も毎度のくだらな日記です。

私は、絶対ピンポンがなっても、ドアを開けない人なんです。
(今まで、新聞をとったり、聞きたくもない話を聞いたりの経験で)

今日もピンポンがなっても「無視」をしていたのですが、
ちょっと気になって、ドアスコープを除くと、
そこには隣の家に移動してピンポンを押している警察の格好をした人がいるのです。
「何何?なにかの事件の聞きこみ?」なんてテレビドラマの様な事を思った矢先。

隣の人は普通にドアを開けると、警察の格好をした人が
「~~警察署の~~です。今巡回連絡をしていて、何かあった時に対応できるように
お話しを伺っています」と始まり、
いつ頃引っ越してきたのか、携帯電話や、家族構成などなどを聞いているのです。

まずビックリしたのが、普通に隣人がペラペラ教えることです。

今の詐欺が騒がれている世の中。
警察官の格好をして、騙す例もあると言われている世の中で、
素直にペラペラと。自分の個人情報をペラペラと。

隣の人は、前にちらりと見かけたら若い今時のお兄ちゃんで(「そうっすよね~」と言いそうな全く好みでない人で、勝手にガッカリしてました(笑))
若くて純粋だから、私みたいに、年取って疑り深くなっていないのかしらね。
なんて思いながら、

他の人たちはそうじゃないはず!と思いしばらく見ていると、

向かい奥のお姉さんらしき人は顔見知りだったらしく、挨拶で終了。
次の人は不在で、
私のちょうど向かいの人は、これまた若めの騙されそうなヨワヨワお兄ちゃん風で
出身地まで聞かれていたのですよ。
(まあ、何か会った時の連絡先と言えばそうですが、緊急時は管理会社に聞けばわかることではないかと思ったり…)

オイオイオイ・これ本物の警察の人だったらいいけれど、
本気で詐欺の人だったら、離れたところに親がいる。しかも息子の携帯電話や個人情報をしっていれば、
めっちゃオレオレ詐欺の情報に使われちゃうよ。

と、ほんと、家政婦は見た状態で、ドアスコープに顔をくっつけ
余計なお世話の心配をしたのでした。

みなさんが普通にドアを開けるところが一番びっくり。

私が疑り深いのね…。と己の黒さを実感した出来事でした。

※警察風の人の声ははっきり聞こえましたが、
他のみなさんの声はぼそぼそで聞きとれなかったので、
皆様の個人情報を聞いたわけではございません。
顔もドアスコープ遠めなので全然わかりませんでした。念のため(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆