【12月は食費1万円以内を目指します!】
11月の食費が、なんとなんと、今のところ6788円。
しかも外食も6336円で合計13000円!

今まで、食費が1万円以内でも、外食費が高かったりしたので、
今だかつてない安さなのですよ~。家でお酒もほとんど飲まなかったし、
セミナーのことで、頭一杯で、
ほとんど外出もせず、家で適当自炊だったせいですね。

▽そんな感じで食費も安いところに、1年以上ぶり位に札幌に遊びに来た家族から大量の差し入れが
大量の差し入れ
この写真以外にも冷蔵庫に一杯の差し入れがあるのです。

一人暮らしでこれはナイでしょ。と思ったのですが、とてもありがたいことです。
絶対全部綺麗に食べる!と冷凍できるものはすべて冷凍。
一つも無駄にしないで頂きます。

さすがに定職つかずで、貯金を食いつぶしての生活も1年ちょいなので、
そろそろお金をセーブしないとと思い始めている時なので、
12月は外食費込みで、月1万円実験企画しようと思います♪
=食費は0円に近い額で。

12月は今までで一番食費を安くします!

そうそう、今月はお金の上では嬉しいことが、
私が勝手に始めた、看護学校時代の学費を親に返す企画。
毎月6万円×3年間が今月で終わるのです!!
3年間。よく続けて、毎月返したよ。

誰が褒めてくれなくても、自分で自分を褒めてあげたい^^!

だから12月から毎月6万円出費が浮くのです♪

これで、貯金の減りもかなり緩やかになるから、
もうちょっと、わがままできる(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

saさんへ♪
そう、12月は忘年会シーズンですよね。
私もsaさんも今年色々変化の年でしたね。

それにしても、正社員になったらいくら違うのか不明って、
ちょっと怖いですね。
私もこれからどうしようかな?と迷って日々を送っています。
その不安を解消するためにも、お金を大事に節約ですね♪

頑張りましょ!


写真、大家族の買い物後・・・みたいな感じですね。
でも、素敵にご家族ですね。 そしてまゆさんもすごい。
毎月、きちんと返済されてたなんてv-81

予想はしてましたが、私も転職して、まだ使用期間中なので、辛い!! しかも、正社員になったらいくら違うのかも不明でちょっと怖い日々をおくってますv-41

節約・節約★ 12月は外食も増えますしねv-271
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆