【リサイクル・お店選びで差が2188円!】
今日の記事2つめです。
リサイクルショップって沢山ありますよね。
この度、指輪を一つリサイクルしたのですが、3店舗の価格差にビックリです。

それぞれのお店が3800円。5200円。5988円。
なんと高い所と安いところでは、2188円も違うんですよ(笑)

もちろん一番高いお店に売りました。

ちなみに一番高いお店は
ジュエリー&アート工房NIENI(ニーニ)」でした。

このお店では、「ちょうど今日10時の相場が上がってましたよ。○gなので5988円になります」と
目の前でグラム数を量ってくれて、もちろん時間も数分でした。

次に高いところも同じく、グラム数を図って、すぐに査定額を言ってくれました。

逆に査定の安いお店は、
査定するのに、時間がかかります。と紅茶やお菓子を出してくれて、
名前や住所を記入させられ、10分以上かかって、
指輪も持ってかれて、そういう説明なしで、査定3800円の提示。
私が断ると、1000円アップの優待券をくれて、
「今回やめても、もし次来てくれたら4800円にアップしますよ」と。
とてもお得だと思わせ作戦。商売だなあ。と思いました。

リサイクルは値段があって、ないようなもの。
お店選びで値段も変わると思うので、2~3件は査定してもらった方がいいと思いました。

私にとって2188円の差はとっても大きくて、3件のお店周りは苦になりませんが、
忙しい方は、お店を歩きまわる労力を考えると、そこまでしないでもいいかも?

時は金なりですもんね。



Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆