【2010年予算組み立て】
今日はクリスマスイブですね。
いつもどうり、全然季節感なく私の日常を書いちゃいます(笑)

2010年予算組み立て、おおざっぱにできました!(※今日の日記はことさら長いです)
yosan
そもそも、家計簿を真剣に振り返ったのも、今年1年貯金を食いつぶして生活し、
しかも働いていた時とほとんど変わらない金額を使っていたので、
このままだと来年貯金無くなる?本当に整理収納続けられる?
「あ~どうしよう…」なんてお金の不安で一杯になってしまったから。

不安は先が見えないから、不安になる。
少しでも先の見通しをつければ、不安も軽くなるだろうと思って、振り返りました。

おかげで、得体のしれない不安も、得体の知れる不安になって良かった!
同じ不安でも全然違います♪(状況は変わらずなんですけどね(笑))

まず、今年の家計簿から、来年絶対にかかる固定費を算出すると
61万(住居・携帯・プロバイダー・光熱費)
これに、今まで振り返ってきた最低予算を足していくと、
食費24万・生活費1600円・服飾費10万円・美容費2万円で合計97万1600円

問題は税金だけど、今年の収入は20万以下だから、確定申告必要なし、
絶対住民税は今年より安い。今年なんて収入以上の税金払ってますもんね。

この予算でいけば、何も買わなければ無収入でも貯金の減りが100万+税金でいける!
問題はお小遣い。
今年は計算してみると月7万円以上を自分の好きなことに使っていました。
(半分は整理収納の資格関係ですけども・今まで仕事頑張ってきたご褒美!と思って自分に甘すぎた~と反省)
来年は外食費込みお小遣い月2万円でやりくりしてみたいと思います。

実践できるかどうかは、やってみなきゃわかりませんが、
やろうと思えば私やれる。と目途が立ったので不安な気持ちも楽になりました^^!
そして、派遣アルバイトにも登録したから数万円でも稼げれば、貯金の減りももっと減る!
大丈夫・大丈夫・来年生きていける(笑)

うん、それにしても、やっぱり節約はいい!
最近毎日毎日・家計簿とにらめっこ。
何か省ける事ないかな?と考えると新しい発見が沢山あります!
私が、まだまだお金を大事にできていないことも身にしみてわかっちゃうけど、
昔よりも自分が使いたいことにお金を使えてます。

ちなみに今年の出費ナンバー1は住居。2位が整理収納の勉強でした。

節約ランキングを見ていると、
「節約はテレビゲームよりも面白い暮らしのゲーム・節約にはまってゲーム機は売ってしまった」
という内容が書いてあって、本当そのとうりだなって。

目標に向かって、対策を考えて、実行して、振り返って、また対策を考えて、
それが明確に数字に表れる。
生活に密着してる分、バーチャルよりも面白いですよね。

▽ワオンカードにしたことで、どれだけお得か知りたい!と思って2010年食費内訳は
こんな項目にしました。これで来年末に食費×5%すれば1%よりもどれだけお得したかわかります(笑)
(5%オフはワオンカード1%オフは楽天カードで購入という意味です。)
食費
▽ちなみに2009年の項目はこうでした。
2009食費


今回家計簿を振り返って、2010年の予算を立てたことも、
その目標が達成できるように2010年を暮らしたいと思って
来年の生活が楽しみになりました。
予算を立てるって、こういう効果があるんだな~ってホント、切羽詰まってみて良かったです。

2010年は、今あるお気に入りのものを大事に使って、節約生活
具体的には税金と予定外の出費以外は月約9万円を目指します♪






Secret
(非公開コメント受付不可)

ayaさんへ♪
ayaさんのコメントを見て、
やった~!お金返ってくる!って
早速アルバイト会社に源泉徴収票を取りに行ったんですが…
いまいちわからないんですが、
税金は取られていないみたいです。
「源泉徴収」の欄が0だったんです…。
でも、もらった額と支払金額が違ったりで?なので来年確認しようと思います。

20万以下だと申告したら税金が返ってくるってわかったので、(ネットでも調べてみました♪)

数10円でも数100円でも、
もらえる物はもらいたい!って
貯金の利子とかは対象になるのかな?って
色々税務署の人に聞いてみよう!って
俄然確定申告する気になりました♪
とってもいい情報ありがとうです!

それに、もしかして住民税も0円?
ってことも聞いてみます~♪

税金が重荷だったので、
もしそれが無かったら、本当に嬉しい!

ありがとうです♪
まゆさん、いつも楽しく拝見させていただいています。

今年の収入が20万円以下ということであれば、来年の税金はゼロですね~!
その金額から所得税は引かれていませんか?引かれていれば、確定申告すると全額戻ってきますよ~。源泉徴収票とかもらっていれば見てみたほうが良いかもですね~。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆