【確定申告】
私の去年の収入は20万以下だったので、
税金をよくわかっていない私は、確定申告必要ないと思っていたのですが、
ayaさんに、ひかれている税金があるなら全額もどってくると教えてもらって
調べてみたんですよ、調べてよかった!ayaさんありがとう!

アルバイト代は少なくて税金もとられてなかったようですが、
唯一持っている株の配当金のお金が戻ってくるかも!
たぶん300円位ですが嬉しいです^^!

けど、銀行の利子は戻ってこないんですって!
税金の種類が違うそうで(←いまいちよくわかっていないです)
雀の涙の数百円の利子の20%ぐらい持ってかれてるのに酷い!
返してほしい!と思っても、法律で決まってるなら仕方ないですよねえ。

それにしても確定申告よくわからない!
本を借りて読んでみて、
事業の赤字は3年繰り越せるって書いてあったので青色申告とやらをしたいのです。
資格取得にかなりお金がかかったので、赤字もいいとこ
でも領収書とかまったくないし、無理かなあ。
でも繰り越せるもんなら繰り越したい!
でも青色申告は事前の申告が必要だから無理っぽい?
もし無理でも、今年のアルバイト代は源泉徴収とか今後どうなるの?

税金よくわからないぞ???って感じなので、
来月でも税務署に相談しに行こうと思います。

帳簿みたいのを付けることは好きそうなので、理解すればできるはず!
(家計簿大好きですから(笑))

あ~あ、ちゃんと税金のこと調べてから資格とかとっていれば、
ちゃんと領収書をもらったり、去年のうちに青色申告にできていたりしたのに、

ま、いっか!仕方ないですもん。
今から勉強しよ!

確定申告の本これだけたくさんあるってことは、わかりにくいってことですよね?(笑)







Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆