【札幌ゴミ有料化の結果】
今日の札幌は久しぶりの最高気温0度予想♪
期待通り。凍って出なかった一つの蛇口の水がでました~♪
嬉しかったです^^!といっても外にでると、風が強く雪も降って吹雪いて凄い!
こりゃ雪まつりを見てる人も大変ですね。

さてさてお題の話ですが、
今月の札幌広報をみると、
ゴミ有料化後の結果報告をしてくれているのですが、
計画を上回る減量成果がでてるとのことで嬉しくなっちゃいました♪
ビバ!札幌市民ですよ^^!

私自身もゴミが有料化になってから減量や分別に力が入って、
(やっぱりお金が絡むと真剣度が違います(笑))
全体的に減ったと思っていましたが、

家庭からの廃棄ゴミの結果が
燃やせないゴミが約7割減って。
燃えるごみは約4割減って、
雑紙などもリサイクルされて、
全体的には約4割も廃棄ゴミが減ったんですって。
4割って素晴らしい数字ですよね^^!

全国の政令指定都市の中ではトップクラスの少なさになったらしいですよ。

そして、札幌市の目標も達成できそうな感じらしいのです。
ゴミ有料化の一つの目的。
ゴミが減量できなければ、370億円の税金で建て替える予定だった
しのろ清掃工場が、期待以上のゴミ減量のために、
今年3月で休止出来るほどになったそうです。
そして埋立地も10年は延命出来そうらしいです。

このままのゴミの量なら、建て替え料370億円もかからないし、
さらに維持運営費もかからないってことで、かなりの節税だろうなって思います。

広報ではこの情報でしたが、

私がもう少し聞きたいな~と思ったのが、
ゴミ処理全体の支出の増減でした。

雑がみをリサイクルすることによって、どのくらいの収入があるの?
新しく始めた雑がみ分別工場の維持費と比べて赤字になっていないの?
ゴミ有料化によってどのくらいの収入があるの?

結局、施行前と後でゴミ処理にかかる税金はどのくらい変化したの?

ということが気になっちゃいました。

そうそう、もう一つ気になることが。

来月の広報に、またゴミ収集日カレンダーが挟まれるとのことで、ありがたいのですが、
毎年100万部以上のカレンダーを作ること自体が資源の無駄になってしまうかもと思いましたよ。

今のゴミ収集を覚えにくくしている原因は、
雑がみと燃えないゴミ・枝葉草の収集日が固定されていないからだと思うのです。

2週に一回、4週に一回という決め方では無くて、
雑がみは第1・3・5木曜日・燃えないゴミは第2木曜日・枝葉草は第4木曜日
というように、固定することも考えてもいいのかもと思います。

今は回数なども試行錯誤の段階だから決められないのかも知れませんが、
将来的に、こういう風に固定してもらわないと、
毎年ゴミ収集カレンダーを作る資源とお金と手間の無駄だと思うのです。

そして私は、毎月カレンダーを確認するという手間がかかってしまって面倒なのです。
1回じゃ覚えられなくて、結局何回も確認しちゃう(笑)
このひと手間が暮らしを不便にしちゃうと思うんですよ~って、
覚えが悪い私だけですか?(笑)
もしゴミの啓発のためなら、各ゴミステーションに看板を立てた方が効果的な気が…。
今は各町内会でそれぞれに工夫していますよね。

それにしても、札幌広報の特集って昔と比べて面白くなりましたよね。
昔は今よりもお役所って感じで市民にわかりやすく伝えたいという感じでは無かったと思うのです。

札幌市民の力はすごいなと思った出来事でした。
ビバ札幌市民!
Secret
(非公開コメント受付不可)

札幌市もおんなじなんです~。
札幌市もおんなじなんですよ~。
集めてくれるのは雑紙だけで、
段ボールや雑誌などは集めてくれないんです。
町内会の資源回収日に出すようにしていますが、
本当にめんどうですよね!

ひと月に1回でもいいから、集めてほしいです><!
いいですね~
私の所は、新聞紙やダンボールを収集してくれません。。
勝手にどこか集めてる所に持っていくか、燃えるゴミとして出しなさい…そんなカンジです。。(T_T)
札幌市を見習って欲しいものです…。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆