【それでも幸せかも】
※今日の日記は長~いです。家で書いてきたので。

「~した方が良いよ」

最近特に「~した方が良いよ」って言えなくなってきました。
例えば、「節約した方がいいよ。整理した方がいいよ」っていう事です。

人生を重ねてきて、色々と経験すると。
物事は数学のように、答えがキチンとあるものじゃなくて、
国語の感想文のように、人によって、様々な答えがあるものだって思うんです。

そして、立場になって実際に体験してみないとわからないものだし、
立場になったとしても、自分と相手の考え方は違うから、本当にその人の立場には立てない。

その人がやりたいことは、その人しかわからない。

だから自分以外の人に「~した方が良いよ」って言えなくなってきました。
自分は良くても、その人にいいかどうかはわからない。

その代わり、聞かれたり、相談されたら「~という方法もあるよ」と具体的な事を言いたいなと思います。

当たり前の事かも知れませんが、
私はついつい、自分の考え方で~した方がいいのにな。と思ってしまうタイプだったんです。

自分の常識が相手の常識とは限らない。

私が初めて実感したのが、
仕事での、教えられる立場と教える立場両方に立った時。
立場にならないと、わからないものだってカルチャーショックでした。

役職のない立場とある立場。

急性期と慢性期。

サラリーマンと自営業

お給料と株や投資

節約と浪費

汚部屋と美部屋

一方しか知らなかったら、他方を批判しがちですが、
両方知っていれば、批判の心も少なくなっていくんですよね。
自分の常識は相手の常識じゃない。ってわかったことは一番良かったかも。

最近反面教師だなあ。と思った人に会いました。

それは、女教授様。

色々と自己主張も強く強烈で、若かりし頃の私だったら、
文句ぶーぶーイライラしていたと思いますが、

きっと、年配で女教授になるっていうのは、
自己主張しないと生きていけない世界だからなのかもな。
先生も苦労してるのかもな。と思って、困ったな~きついな~とは思っても
そんなにイライラはしなかったんですよね。

ま、単発派遣だから数日の関わりで気楽っていうのもあります。
これが、お姑さんだったり、上司だったりしたら、
また違うと思います。
でも、昔よりは、妥協点を見つけようと思う気持ちになってると思います。
相手には相手の立場がある、と考えられるようになったというか。

こういう風に考えが変わっただけでも、
転職も多く落ち着かない人生だけど、
色々と経験できて良かったな~と思ったりしてます。

色々と内容も話題も飛びとびですが、

本当イライラの少ない自分を感じて
色々と経験して良かったな~なんてシミジミ思っちゃいました。

女としての市場価値は年々下がっていくけど
(ホント卑下するわけじゃないですよ、生物的に事実だと思ってます。)
自己評価は微妙な感じですが、年々アップです。

でも、世間評価は年々下がっていってるんだろうなあ。
昨日のドラマ曲げられない女でグッツと来たセリフ。

「そういう生き方してたって、何一つ手に入れてないじゃない
結婚も、子供も、幸せも!」って。
自分に言われているよう(笑)

本当、目に見える物は何も手に入れて無い。
幸せとは程遠い生活かもしれない。
はたから見れば、昔の方が幸せに見えるかもしれない。

けど、
独りよがりの幸せかもしれないけど、
私はやっぱり昔よりも今の方が幸せだと思ってるんです。

いやいや、昔よりも今がいいというだけで、
もっと幸せになりたい、ともちろん思ってます。
これで結婚できて子供がいたら最高です!(笑)








Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆