【FOMA携帯からパソコンに画像を転送する方法】
▽100円ショップってやっぱりスゴイ!700円~1000円もする携帯用USBケーブルも売ってるんです♪
100円通信ケーブル&イヤホン

「よし!これで810万画素携帯カメラの画像を無料で取り込める!」とウキウキで帰ったら、
説明書の裏に「これだけでは使えないのでソフトをダウンロードしていただく必要があります」

ソフトをダウンロードしようとしたら、「通信料が高額になる場合があります」

え~?通信料がかかるってことは、パケット代がかかるってこと?
今まではSDカードの抜き差しだけでよかったのに?
写真画像なんて、えらいパケット代になっちゃうよ?
メール添付してパソコンに送るのと同じことでしょ?

さんざん調べて困ったので、
私のようにアナログな方に方法をお伝えするべく日記にしたいと思います。

結論から言うと、携帯電話とパソコンをUSBコードでつないで
携帯電話に保存されている画像や電話帳をパソコンに取り込むことは無料です。

通信料が高額になる。という注意書きは
携帯電話をプロバイダー代りにしてインターネットを利用した場合。ということだそうです。

取り込みには2種類あって、
1.「マイクロSDカード」を利用する方法と
2.「通信のためのソフト」をダウンロードする方法です。

1.マイクロSDカードリーダーとして使用する方法。
マイクロSDカードを携帯に入れて、
画像をマイクロSDカードに移動かコピーをして移し。
携帯の設定の外部接続→USBモード設定を「マイクロSDモード」にして
100円通信ケーブルでパソコンにつなぐと、画像をパソコンに移動できます。

今までの携帯でもやっていた方法です。
(今まではもっと単純でした。ソニーSDカードを抜き差しするだけでした)

*電話帳はこの方法ではパソコンで見るのは難しそうです。
拡張子がTBLとやらで私のパソコンでは開けませんでした。
変換するソフトも調べてみたのですが、私は見つけられませんでした。
誰かわかる方がいたら教えていただきたいです。

2.ソフトを利用する方法
携帯購入時に付属しているCDやドコモHPから
FOMA通信設定ファイル・ドコモケータイdatalinkなどのソフトをパソコンにダウンロードし
携帯の設定の外部接続→USBモード設定を「通信モード」にして、
100円通信ケーブルでパソコンにつないで、ドコモケータイdatalinkを起動すると画像や電話帳をパソコンに移動できます。

さっそく電話帳をパソコンに取り込みました。
つい数か月前、携帯のデーターが手違いで全て消えてしまって、
携帯以外にメモも何もしていなかったので、
相手から連絡が来たら、新しく登録する。という状況でした。

なので私が連絡とりたいな。と思っても相手から連絡がないと、
一生連絡を取れない状態です。

しかも、4月から携帯を変更したので、
もし昔のアドレスに連絡してくれても、つながらないことになります。
ああ、うっかりミスでこんなことになっちゃうとは。

本当電話帳のバックアップは大事ですよね。

100円イヤホンも問題なく使えました。
外でワンセグを見て感動~!なのですが、音が出るので人のいる所では見れないのが難点と思っていたのです。

本当、私ってば、偏ったハイテクで、アナログだな~と思います。



☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆