【Bナンバーの罠】
罠にはまった~と思った出来事を日記にします~。長いです~。
まあ、自らはまってしまったと言えなくもないのですが(笑)

最近ドコモ携帯の2in1に携帯を変えたのです。
2in1とは一つの電話で2つの電話番号とメールが使えるというもの。
ドコモと二つの契約を結ぶのです。

契約の時に家族がドコモユーザーなので家族間通話無料&基本料金半額の「ファミ割50」に加入したのです。

私はBナンバーをプライベート用にしようと思っていたので、
その時契約してくれた店員さんに念を押して2度ほど確認したのです。
「Bナンバーでも家族間通話無料ですよね?」って。

そしたら、自信を持って「大丈夫です!!」と爽やかに答えてくれたのに…くれたのに…。
信じてBナンバーで家族に電話かけてたのに…かけてたのに…。

「無料になってませんよ~!!!」

「my docomo」という請求内容が見れるネットサービスがあるのですが、
そのBナンバーをチェックしてビックリ!基本料840円なのですが、1600円超えてるんです。
私は全然電話使わないでメールばっかりなので、

「な・な・な・何がおこったんじゃ~!!!」
と請求書明細を見てみたら、

「家族間無料になってないじゃんよ~!!!30%引きってオイ!」

ドコモセンターに確認したら、私がBナンバー契約したプランはファミ割50ではないとのことなんですよ!
ひとつ上のプランから適応になるとのこと…。
ああ、携帯買った店員さん、とってもお世話になったけど、ガックリですよう。

対応してくれたお姉さんも初心者らしく、ネットで金額は知っていても、
今回のことがあったので一応値段を聞いたら
なぜに?15分も待たされる始末。聞くんじゃなかった…疲れきってしまいました。

はあ、契約内容見たときに、
私のプラン。ファミ割50適応外と書かれていたのですが、
店員さんが大丈夫と太鼓判押してくれたので、
「基本料金が安いから基本料金だけは半額にはならないよ。」という意味だと勝手に思ってしまった自分にカツ!

仕事用の電話ですが、無料なのでAナンバーで家族に電話かけます!
税務署さん怒られませんよね?

有料とか無料とか関係なくプライベートに使っちゃダメ!とか
そんな厳しくないですよね…。

でも、今日気づいて良かったですよ♪
気づかなかったら、ずっとBナンバーでかけていたので、えらいことになってました。

ああ、なんだかパケット代も高いし、毎月2970円で収まっていたauが恋しいです。
今月の電話料金AB合わせて今時点で4000円近い…。

でもまだ付き合ったばかり、docomoのことを知ればきっとお安く付き合えるはず!
がんばれ私!(笑)

☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆