【無理な節約はやめる】
今月の雑誌「サンキュ」に「無理な節約はやめたほうが節約できる」の特集。
読んでいて、本当その通りと思いました。

「つらい・面倒」と思う節約はやめたほうが、
ストレスにならず、ストレスから無駄買いをすることもなくて
楽に節約できますよね。

私も面倒だと思う節約は省いています。

・節電タップが付いていない電気ポットのコンセントは抜かない
(節約効果数円に対して、抜き差しの面倒の気持ちが多すぎるので)

・スーパーのはしご
(数10円を浮かせたくて行くのに、逆についで買いをしてしまい高くなってしまうことが多いのです。)

などなど、面倒と感じたことはやめています。

どちらかというと数円~数10円の節約は面倒なことが多いと思ったりします。
私の場合はストレスたまって、お菓子やお酒を買えばいっぺんにその努力も泡となってしまいます(笑)

やっぱりお勧めなのは、ストレスの貯まらない
固定費の見直し(家賃・保険・携帯・プロバイダーなどなど毎月決まって支払うもの)
光熱費でいえば「省エネ電球」「省エネ家電」「契約アンペアの見直し」
公共料金支払いや日々のお買い物を楽天カード支払いで自然にたまる「楽天ポイント」
時間も振込み料金もATM利用料も無料な「住信SBIネット銀行」
節約グッズでいえば「泡ポンプ」「節水シャワーヘッド」

などなど、節約の手間が必要ないのにお得なものです。
変えるだけで、日々の生活は変わらずに自然に節約できるもの。
むしろ使わないと手間がかかって逆に不便なくらい楽でお得なもの(ネット銀行は本当そうです)

そういう節約をすると、変えれば変えるだけ
手間はかからないのに、お金が増えるので楽しいです♪

その固定費の見直しの節約でも足りないところを、
日々の数円~数十円の節約でまかなう。という意識のほうが
楽に効果的に節約生活を過ごせる気がします。

▽ちょっと古いですが節約をまとめたHPです。
http://favoritealife.web.fc2.com/index.html
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆