42位ありがとうございます☆
先日の日記で「節約ブログランキングの順位が100位以下になっていたので凹みました~。
よければ応援クリックお願いします!」と書きましたら、
今日の順位が42位になっていました!ありがとうございます^^!

あ、もしよろしければ本日も応援クリックお願い致します☆
節約ブログランキング

そうそう、すっかり節約が身についたな~と思ったできごと。
今週火曜市でお買い物をしたのです。
禁忌のお腹すいている時にお買い物をしてしまい、生クリームや高めのベーコンなど
かなり贅沢食品買った~!コレは3000円近い?…と思ってレジへ行くと、
総額1936円で、想像より安くてびっくり。

あ~2年前は1週間3000円にするにも苦労していたのに、
この2年間ですっかり無駄な食品を買わないことが身についたな~とシミジミ。

ちなみに今年の食費は外食費も含めて月平均12000円です。(+株主優待券平均3000円分で15000円)
し好品のお酒は月平均500円・お菓子は月平均100円

こんな食費なのに、なぜに痩せない?と不思議ですが、
今日久々に体重計に乗ると、1キロ位減っていて嬉しかったです^^!

そうそう、逆に失敗した~と思ったのが商品券。
以前携帯変更などで商品券を頂いた時に金券ショップで現金化したのです。
もちろん定価より安く引き取られるので1000円近く損です。
現金化の使い道はほとんど食費だったのですが、
普通にレジで商品券使える事実に気づいてガックリ。

じゃ、逆に金券ショップで安く商品券購入してお得できるんだな~と思いました。が
私は一回のお買い物で1000円いくことが最近ほとんどないので、
逆に1000円にするために無駄な買い物をしそうなので、却下です。

ん~数10円の節約はやっぱり手間暇かかって大変なので、
何か大きいモノを節約できないか…と思ってみても、
携帯のプランを変えて数千円の節約がすぐに出来そうな所です。

今月確実に数万円の赤字だと思うと、
なぜか財布の紐も緩んでしまっての生クリーム・ベーコン購入…

あきまへんで~!
でも、10か月頑張ってきたんだから、いいんじゃない?
もともと今年は十万赤字予定で予算組んでるんだし。
それが10月の段階で黒字だってだけでも頑張ったよ!
欲しいモノ買ったって、そんなに高くないんだからいいんじゃない?と悪魔の私が囁きます。

よくないよくない。
自分の貯金から補てんするとしたって、借金と同じ!
それなら、アルバイトでも何でも、しっかり収入得てから買うべし!
今月・踏ん張りどきですね!

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆