献立
世のなかのお母さん偉いです。
献立決めるのって、大変ですね。

先日彼氏さんが不穏な雰囲気を醸し出したのが
「献立」

私が悪いのですが…。

お昼は彼氏さんがラーメンを作ってくれました。
としたら、私が晩ご飯を考えてもよさそうなモノですが、
私何も考えて無くて、
散歩の途中で
「晩ご飯何にする?」と聞かれ、私に期待している空気を感じて、はっとしたわけですよ。
「なにか食べたい物ない??作り方ネットでしらべてそれを作る!」
というようなやり取りをもぞもぞしていたら、
彼氏さんから不穏な空気が……。

私はまずい!とアワアワです。

結局帰りのコンビニで野菜を買い、
「白菜と豚バラの酒蒸し」「しめじとピーマンとハムの炒めもの」をアワアワ作りました。
「美味しい…」とぼそりと言われて、なんやかんやで帰りには不穏な空気は無くなったんですが…

献立…一人の時には本当に適当に自炊しているので、
彼氏さんには美味しい満足して頂けるものじゃないと…と思うと、
献立全く思いつきません。
料理が趣味なわけではなく、レパートリーもない私は大変です。
ですが、仲良く付き合いたい!大変とは言っていられません。

もう不穏な空気は嫌!ニコニコ穏やかに過ごしたい!
だけど…
その都度献立を考えるのは大変!ハッキリ言うと面倒!なので、

解決策として、

献立トランプを作ろうかなと思っています(笑)

献立を何種類か書いたトランプを用意して、
それを彼氏さんに引いてもらってご飯決定!

これなら、何にしようかな?と迷う事も無し!
よしよし!やってみます☆

P.S.
その後…
彼氏さん優しいな~と思ったできごと。
今週末東京から22時30分頃に戻ってくるのですが、
空港まで迎えに来てくれる&お休みの日だからカレーを作っておいてくれる。
と言われました…。や…優しいなあ。私と違って…反省。

わ、私も頑張らねば!と思いました^^!

こういう風に、文句や注意されるんじゃなくて、
自分で実践してくれて、それを見て私も頑張ろうと思える指導方法?とても良いと思います。

う~んさすが7つ年上の包容力…。
甘えていますが、それに甘えすぎると…振られちゃいますね。

▽ついつい読みふけってしまいました…。






Secret
(非公開コメント受付不可)

清香さんへ♪おん☆さんへ♪
清香さんへ♪

コメントありがとうございます♪

実際に献立トランプやってみて、
予想外のリクエストを防げる
=相手の食べたい物は無視しちゃうということに
気づきました。
一方的でちょっとヒドイかもと(笑)

なので、沢山献立をカードに書いて、
その中から選んでもらおうかなと思ってます♪

優しすぎて、
ストレス貯めちゃわないようにしなきゃです…。

おん☆さんへ♪

おん☆さんのブログをみて、
本当お料理好きって素敵だと思います!

そうですね、美味しいごはんを食べてもらいたいと思うので、私も頑張ります♪

献立トランプの感想早速これから書いてみます♪♪♪
献立で悩むまゆさんが、めっちゃ可愛いデス。
ウチは、クックパッド愛用しまくりで、
あれこれと作ってますよー。
誰かに食べてもらえると思うと、ついつい料理もはりきってしまいます。

献立トランプやってみてどうだったか感想聞きたいです!!
トランプなら
こんばんは!

私はけっこう料理好きなほうですが、
一人のときとは彼氏がいるときでは心構えが違うので(笑)、
あせる気持ち、とっても共感します。
献立トランプなら、予想外のリクエストは防げますね☆

カレー作っておいてくれるなんて優しいな。
先回りして相手のことを思いやれる人って素敵ですね。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆