非公開コメントについて。
昨日の日記に対して、
非公開コメントを頂きました。
私、読んでいてイラットしました。
内容自体はイラットしませんが、
「非公開コメント」で「名前もなし」「アドレスもなし」「言い方キツイ」
「名前も書かないで言いいたいこというのってどうなの!
又は堂々と言えないなら言葉遣いに配慮が足りない!」

と思ったワケで…。

▽頂いたコメント内容
-------------------------------
タイトルなし
・・・。
節約頑張ってらっしゃるなと思って
いつも楽しく拝見させていただいてたのですが、
節約の方法を間違えてらっしゃいませんか?
ドニチカキップの有効活用という考え方はわかり
ますが、恥ずかしくないですか? 
好意の上で譲ってくださったのだろうというのも
理解しますが、行っていることは不正行為なのでは
ないですか?
節約したい気持ちはわかりますが、節約できれば
なんでもOKというのはちょっとどうでしょうか。
------------------------------
こういう風に思う方もいらっしゃるだろうな。と思っていました。
内容はわかりますし、いいたいこともわかります。
ヘリクツに思われるかもしれませんが、ドニチカキップ。
HPの注意点には複数人使用禁止とは書いていません。
一応はそれも確かめて記事にしました。

顔が見えないネットならではだと思いますが、
コメントして頂いた内容そのままに実際に対面して私に言えるのかな?と
実際に対面すると、もっと柔らかいモノ言いになるんではないかな?と
「恥ずかしくないですか?」って…ヒトに言ったことあります?
私は無いです。人に言えるほど汚点が無い真っ白な人生ではないですから。
自分の意見を言う時に、きちんと名前を載せられないこと・公開できないことは恥ずかしくないですか?と言いたいです。

ちなみに、私ならこうコメントします。

「はじめまして、私●●といいます。
まゆさんの昨日の日記を見てちょっと気になったのですが、
ドニチカキップって、複数人使用は一般的にはあまり良い事と思われないかもしれません。
節約にはとってもいいですが、不正行為になる可能性もありますので
一度調べて頂いてから、譲るなどして頂いた方がいいんではないかな?と思います。
日記をみて悪い印象を持ってしまう方もいるのではないかと心配になったものですから。
それでは、余計な意見で失礼いたしました。
これからも日記楽しみにしています。●●の記事は本当面白くて笑いました~♪」

同じ内容でも、受け取り方が全然違うと思いませんか?

ただ、自分の考えを押し付けてしまうのは意見じゃなくて文句。不平不満が生まれるだけ。
その人の事を心配して解決策を提案するのが意見。建設的ではないかなと。

でも、理論でそう思ったって、
ムッとしたら本能で書いちゃうときもありますよね。

私も本能で今日の日記を書いたら、エライことになりますよ。

そう!だからこそ。
☆人に注意を促すコメントを言う時には、
感情が高ぶっている時では無くて時間を置いてから。
会話と違って、ネットはそれができますもん。
そうすると、自然と柔らかい文章になること間違いなしですよ。

逆に楽しいことはその時の勢いで書いた方が、
文章はおかしくなっても、楽しさや興奮が伝わるな~と思います。

ななしのごんべいさんには次回には是非お願いしたい解決法です。

P.S.非公開コメントを可能にしていた私も悪い!ということで、
非公開コメントは受け付けない設定に変えました☆
個人的なコメントはサイドバーのメールフォームからお願いします。

▽読んでみたい本♪12月4日公開の映画の原作。
刀ではなく、お金を管理する技術で家庭を助けた侍の物語だそうです。
「必要な物だけで暮らす幸せを感じて、実際に自分の家のモノも減らしている」という仲間由紀恵さんのコメントで一気に読みたくなりました☆

☆節約人気blogランキング← 応援クリックよろしくお願いします。
毎日自分のランキングをチェックして励みにしています。
Secret
(非公開コメント受付不可)

吉田なぎささんへ♪
URL載せてくれてありがとうございます。
そして
メールアドレス、本来はちゃんとしたものだったんですね。重なる時には重なるモノです。

人それぞれ色々な考え方感じ方があるということで、色々な事了解です。

お互い不快な思いをしたと思いますが、
私的には学べたこともあったので良かったと思います。
例えば
ここまで長々コメントで話す結果になったのも、
相手を変える事はできないと、解っていつつ
実は相手を変えたいと私が思っていたんだな。
と。

コメントをもらった時に
素直に「こういう考えの人もいる。
こういう書き方の人もいる。」と思えば
「正しいけどちょっと書き方にムッときました。」
程度で済んだ話しで。
次の日の日記に、
こういうコメントを頂いて
「こう思われている方もいらっしゃると思いますが…正しくは無いかもしれませんが…」などと書けばよかった話だなと思ったり。

今思えば、そこまで熱く語らなくても…
って(笑)

私ちょうどイライラしやすい時期だったので、
熱くなりすぎた私も悪かったです。

ブログ見ました。
まだ1~2ページなのでよくわかっていませんが、
お互い頑張りましょ☆
どーも
吉田なぎさです。

重ねて、ネールアドレスの件につきましてはお詫び申し上げます。

mixiで使ってるアドなので、使えるはずなのですがどうして不着になるのかは私もわからないです。

話し合おうと書いたつもりはありませんでした。
私に「も」非はったと思った点があったから、
ちゃんとメールしておこうと思って敢えてメールしました。

(私が女性を呼ぶ時は「あなた」が普通です)

あなた と呼んだからといって見下した事は一度もないです。

これも感覚の違いと受け取り方の問題なので、温度差があっても仕方ないですね。


ネットのHNについては、そんなのはただの記号としか思ってないです。

カキコして「まりこ」だろうが「しのはら」だろうが、アドやURLを書かなければ特に名乗った事にならないのというのが、私の考え。

言い方書き方はとりあえず置いといて、そして名前を書き忘れるというミスはありました。だけど私は私の意見や疑問を書いたけれど、あなたの事を無駄に誹謗中傷したつもりはないです。

だけどあなたはHNをとても大事にする方のようですから、私もあなたの意思を汲んで譲歩しました。
というか、私はじぶんの書いた事は間違っていないと思うから、別に名乗っても全く問題ないですから。

「吉田なぎさ」で検索したら出ますよ

というのは、あなたはそれほど私に興味がないだろうと思ったし、先日のメールでこの件はもう終わりだと思ったからです。

なんだか後手後手の言い訳ばかりになってしまってますが、別にネットだからかげぐち言ってる訳ではありません。

私は今回の発言くらい、ちゃんと責任持てますから。
責任も持てるし、あなたに興味があったから(いつもブログを拝見させていただいてたから)、だからこそ書き込みしたとも言えます。

あなたの言う事もわかる。
そしてあなたの書き込み例文も見たけれど、それはムリ。
ムリムリムリムリムリ。
そういうキャラじゃないですから(笑。

あなたにあなたのスタイルがあるように、私にも私のスタイルがある訳です。

そこは大人だから譲れないとして、いろいろとご注意いただいた点については私も今後配慮したいと思います。

あなたも不快な思いをしたでしょう。
私もしました。
お互いが、反省すべき点も見えました。

口調が気に入らない態度が気に入らないといろいろな不満はあると思いますが、いろいろとお騒がせして申し訳なかったとは心から思っています。



時間あったらブログ見てね☆

こんな感じで良いですか(笑。

チャオ!
吉田なぎささんへ
吉田なぎささんへ
メールフォームから頂いたメールアドレスが間違っているようで、
送信できませんでしたので、
頂いたメールへの返信をそのまま載せるので、
こちらで見てくださいね。

「吉田なぎさ様

吉田なぎささんメールありがとうございます。
まゆです。

本当に不思議なのです。
「コメント欄を汚す」という風に書かれていますが
私は全くそういう風に思っていません。
このメールに書かれている内容も、
普通にコメントで頂いて良い内容だと思います。

吉田さんがコメントをくれたように、
一人がそう思っていることは、その後ろに何十人と同じことを
思っている可能性が高いです。
それを公開コメントにすることで、後ろにいる方々も、
疑問や不満が解決されたり、または逆に深まったり。
それがプラスであろうとマイナスであろうと
私は良い事だと思います。

と本題に。

もう、この件について話し合うのは止めにしませんか?

吉田なぎささんの書いてあることは道徳的に正しい。
吉田さんも私の日記をみて不快な思いをされたんでしょう。

でも、書き方が責められているようで私も不快な思いをしました。

今後は
私は非道徳的なことは書かないように、
または書き方に注意する。
吉田さんは注意を促すようなコメントをする際には
言葉を柔らかくするよう気をつける。

ということで
お互いに今後気をつけるということで解決としましょう。


ちなみに今回のメールも
『検索すると、たぶん「吉田なぎさ」ですぐにヒットします。
』と書かれていますが…。

自分で名乗らずに、私に検索を促していますよね?
手間を相手にかける=下に見ているというか…。
失礼な感じを受けました。

実際、楽天・ヤフー・グーグルで検索してみましたが、
誰が吉田なぎささんかわかりませんでした。
時間と労力の無駄になってしまいました。

ココポイントだと思うんです。私。

これを
「私はこういう物で、ネットにも載っています」
とURLを載せてくれれば、気持ち良く確認できると思うのです。

そして、「あなた」
「あなた」は「貴女」で尊ぶ言葉です。
実際に言葉だと声色で尊敬・卑下と使い分けられますが、
文章で多用すると「卑下」の印象が…。
私はまゆという名前があり、名前で呼ぶことで尊重される感じを受けます。
たぶん、下の文章の「あなた」を「まゆさん」に変えるだけでも、ずいぶん柔らかい印象の文章になると思います。

メールは直接話せないので、
言葉での印象が大きいと思います。
もちろん個人の好みですが…。

まゆ
吉田なぎささんへ♪
お名前公開ありがとうございます!
そして堂々としたコメントありがとうございます!

注意や意見を頂く事は何も恥ずかしいことではないので、非公開が私にとって良いことでは無い事解って頂けたと思います。
色々な考えをコメントして頂きたいです。

あと、お名前を名乗ることを忘れていた事了解しました。が、普段から習慣付けた方がよいかと…。

私が日記で言いたかったのは、
吉田なぎささんの注意の仕方では
私の行動は変化しないということです。
今回のコメントを見ても、自分の考えばかり。
そして、突き放したような文章で
やはり一方通行な気がします。
それでは、話し合う気持ちにならないです。

50%50%で妥協案を見つけられる話し合いが出来ればと思っています。

今回の事で言うならば、
吉田さんの考え方は一般的に良いことだと思います。
複数人使用はあまり良くない事。解ります。

ただ、親切に渡してくれた気持ちを否定してまで、
「悪い事ですよ」と断る状況ではないと思います。
素直に感謝して嬉しい気持ちになって良いのではないでしょうか?

ですので、これからは積極的には譲らず、
譲られたら有難く使わせて頂こうと思います。

私も昔、自分の考え方が全てだと思っていた時がありました。

でも。立場が変われば、考え方も全く逆に変わってしまうという事を色々と沢山経験して、

自分と違う考え方があっても、それは当たり前。
自分には解らないことが沢山あるから。
それを変えようとは思わなくなりました。

相手を変えようと思わずに、自分を変えようと思うと、色々なことが楽になりましたよ。

自分と逆の考え方でも、
「そういう考え方もあるんだな。」と思えることは、イライラが減るし、自分も周りも楽だと思います。

人を変えることは出来ない。
でも変わろうと思うヒントを伝えることはできる。

自分で変わろうと思わないと、
人は変わらないと思います。

自分で変わろうと思う伝え方。
大事だと思います。




名無しのごんべえ
先日の非公開コメントのものです。

公開された事は別に怒ってません。
ただ、非公開の方があなたにとって良いかな
と勝手に思っただけですから。

考え方にはいろいろあると思いますので、
当局のHPに複数人使用不可とは書いてないと
おっしゃるならそれで良いんじゃないでしょうか。
受け取り方は人それぞれですから。

名前を書かなかったのは、失礼しました。
書いてなかった事に気がついてませんでした。


恥ずかしくないですか?

この件については、私は言います。
自身が、恥ずかしい人生を送ってるからです。
もしもあなたが私の知人だったりして善意の第3者から
ドニチカもらって・・・というような話を聞いたら、
やっぱり恥ずかしくないですか? って言いますけど?

恥ずかしい恥ずかしくないのものさしが、私とあなた
とでは違うようですから、これ以上はどう言っても
伝わらないと思います。

あなたもブログで怒り(?)をぶちまけてすっきり
されたと思いますし、これにて撤収させていただきます。

もといさんへ♪清香さんへ♪
もといさんへ♪
お久しぶりです^^!
考え方の違いがあって当たり前で、
もといさんの書いている通りに、
それをどれだけ尊重しあえるかが問題ですよね☆
伝え方って大事だな~と思います。

嫉妬話し前向きでしたか?
おかげさまで、あれから苦しい嫉妬はしていないんですよ~♪
軽い嫉妬はありますが(笑)

清香さんへ♪

清香さんこんばんわ^^!
独身三十路仲間、しかも同じ年親近感です。
本当に受け取り方は人それぞれですよね。
ありがとうございます。彼氏さんの話し…遠慮しないで今日も書いちゃいます(笑)
訂正
よく読んだら、チャージカードじゃなくて、乗り降りフリー切符だったんですね。

これなら確かに、誰かにあげたくなるかも♪
はじめまして。
こんにちは。
まゆさんと同い年のシングル&一人住まいの清香と申します。
ちょこちょこ拝見させて頂いてます^^

このカードの件、映画の「ペイ・フォワード」みたいで心暖まるわ♪
なんて私は思ってたんですが、人の受け取り方はそれぞれですね。
だって、まだ残りのあるカードを、見返りなく他人にあげるなんて、
なかなかできないじゃないですか~(笑)<私がケチなだけ?

そうそう、遠慮せず彼氏さんとの話も書いてくださいね!
私は彼氏絶賛募集中の身なので、希望になります。笑
また記事楽しみにしてまーす。
同感です
お久しぶりです、
以前にもコメントしたことがある者です。

私もまゆさんに同感です~
ネット社会は「かげぐち」が
本人に向かって言える場所だと思います。

しかし今回のことで、
名無しのごんべさんは
「非公開コメントを公開された!」と
思っちゃうのかもしれませんね~

価値観の違い、というか
考え方の違いというか・・・

お互いに意見を尊重し合えたらいいのですが
(私も瞬間湯沸かし器タイプなので
 もっと忍耐を学ばなければ)

そうそう、彼氏もできて楽しそうですね~
ちょっと前の嫉妬の記事、
あれトコトン前向きで良かったです!
”いつか”私も参考にしたい(笑)

ではまた~
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆