生命保険の必要性
本日2つ目の日記です。

「自分でつくるオンナのライフプラン」セミナーの中で
・保険の無駄を見直そう!というのがありました。

その先生のお話では、保険に入る必要のある方は、

・成人未満のお子さまをお持ちの世帯主。死亡保障3000万。
特約は必要ないとのことです。

なぜなら、夫がサラリーマンの方の場合遺族年金などが支給されるので、
妻が働けば最低限の生活はしていけるので、
困ると言えば、お子さまの学費。そこを死亡保障で補う位で良いとのこと。
医療費が多額に掛かった場合も、高額医療費制度で月12万円が最高とのこと。

「死亡保障5000万なんて、奥様、旦那さんが亡くなった後に遊んで暮らそうと思ってませんか?」
って先生言っていました。私は爆笑でした(笑)

=子供がいなければ、生命保険は必要ない。とのことで
先生は今お子さまが独立されて、旦那さまと二人暮らしだそうですが、
保険に入っていないということでした。

ちなみに私も今生命保険に入っていません。
例えば月額3000円でも、30歳~70歳まで支払うと「144万円」
高額医療費制度があるし、いくら入院しても144万円を使う事はないと思うからです。
お葬式代の貯金もあれば、親に迷惑もかけないだろうし。

そして、先生が繰り返しお話しされていたのが、
「病気になるかもと未来の心配をして保険をかけるよりも、
病気にならないように今を大事に暮らすこと。」

生命保険に月何万も支払うなら、
その何万円を、日々のお食事を無農薬にする等豊かにする方が良いお金の使い方だと本当に思います。

ということで、
~妄想開始(笑)~

結婚後の保険について

私は引き続き保険は入らない。
旦那さんも保険内容を見て、できれば解約。

子供が出来たことが分かったら、
旦那さんは死亡保障3000万の保険のみ入る。

その分、毎日のお食事を30品目目指して、よい品物の物でお料理する。
魚>卵・豆腐等の豆類>肉のバランスにする。
体重が増えないように夫婦で意識して運動する。
毎年健康診断に行く。

優良家庭を目指すために1.金銭管理の次の第二のポイント
2.健康管理頑張りたいです♪

フフフ。妄想楽しいですよ(笑)

ついでに3つ目のポイント3.人間関係の妄想も次の日記で書いちゃいます。


Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆