2010年家計簿振り返り
あけましておめでとうございます☆
2011年もよろしくお願い致します。
書きたいことが溜まっているので、
今日も一気に何個か日記を書こうと思います。

一つ目の日記は、
2010年の家計簿を振り返ります☆
トータルでは7万5000円の赤字でした。
 今年からなんちゃって自営業を始め、
大赤字を予想していたので、私としてはグーです。

2010年の目標は月9万円生活。
結局、婚活も始めたので、月10万円生活となりましたが、
「お金を使わないことに慣れる」という目標は達成しました。
本当に欲しいしずっと使う!と思わないモノにお金を使う事ができないカラダになりました(笑)

そうして暮らしてきた、2010年。

お金をかけたものと言えば、
一番は恋費。
ありがたいことに彼氏さんもできました。

そして外食費。
やっぱり友人づきあいが自分にとって大事。

次が携帯代(乗り換え解約代がかさむ)
そしてネット代(同じく乗り換え解約代がかさむ)
食費→美容→服飾→1人楽しみ(映画など)と続きました。

必要最小限の金銭で暮らしてみると
自分が大事にしているモノも見えてきますね。

2010年の家計簿を振り返って
2011年節約出来ることは。

1.携帯代をドコモ携帯Bナンバー解約で1万円節約♪
※事業に必要!と張り切って契約しましたが、一つのナンバーで十分(笑)

2.外食費をグル―ポンを利用して半額にして5万円の節約♪
※先日忘年会で始めてグル―ポンを利用して、お食事5品+飲み放題2時間を半額の1500円で満喫してきました~!
やっぱりめっちゃお得です!2011年も1500円前後のクーポンを狙います☆

3.ネットは光→WiMAXで5000円の節約♪

ですね☆

節約できる6万5000円で来年は少し服飾費にお金をかけたいです。
2010年買った洋服と言えば、5着で、そのうち外出着が2着。
2009年に買ったモノを着まわしていました。
2011年は新しくしたいです^^!

そうして予算を考えてみると…。

2011年はさらに出費が減り100万円で暮らせる予算に(笑)

でも、2人暮らしになる可能性が高いんですね。
これは次の日記で。


Secret
(非公開コメント受付不可)

吉田逢流さんへ♪
あけましておめでとうです
ことしもよろしくおねがいします^^♪

私も二人暮らしの食費・生活費は今のところ全く予想つかないので、
実際に普通に暮らしてみて、一月どのくらいかかるのかを見てから、月の予算を決めたいと思ってます。

吉田さんのお家もそうしてみると良いかもですよ。
一人暮らしのオヨメさんの食費が1万くらいなので
(お嫁さんスゴイ)
1月オヨメさんに自由に制限なく料理してもらって、
実際にかかった食材費+ビール代+ワイン代で2月の食費を決めるのはどうでしょうか?

生活費も今月とりあえず30万オヨメさんに渡して、
月末に余った金額を聞くと目安になるかもです。

あとは、お嫁さんにカードを一つ渡して、
それで一月全ての家計を払ってもらうのも良いかもです。
家計簿付けなくてもカード会社が勝手につけてくれるし、幾ら使ったかもわかりやすいですよね。
遣いすぎちゃう危険があるのでオススメとまで言えませんが…。

家計もお店の金銭管理と同じと思うと分かりやすいかもですね。

吉田さんが財布を握るんですね。
ガンバですよ~♪

あけましておめでとう。
今年もヨロシクね。

ところで。
結婚して、サイフはワタシが握るのですが。
1ヶ月の食費を8万円に設定したのですが
(ワタシは毎日500缶3~4本、ワインかスパークリング
1本呑みます)、いろいろネットで見たけど
2人分の食費ってどのくらいなんですか?
ひとりのときは、自炊したことないから
全く検討つかない。
ヨメちゃんはひとりのときは食費は1万円くらい
だったらしいのですが。
ぜひ教えてください。
生活費全て(食費も)30万くらい?
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆