みんなde節電キャンペーン
節電の夏・7月に入りましたね
私もほくでん:「みんなde節電キャンペーン」参加してます☆

目標は7%減!
我が家の電気代は6500円前後。
独身時代は2000円台だったので、
どうしてこんなに高いのか調べてみました。

↓我が家の消費電力トップ5
1 位 居間テレビ 2838 円
2 位 冷蔵庫 759 円
3 位 ウォシュレット 662 円
4 位 居間照明 462 円
5 位 居間DVDプレーヤー 254 円
6位~900円+基本料金976.5円で大体6800円計算です

テレビが原因と判明!電気代のほぼ半分はテレビです!
我が家はプラズマテレビ~電気代がLEDテレビの3倍かかる燃費の悪いテレビです。
それなのに旦那様はテレビっ子
休日出かけなければ朝から晩までテレビはつけっぱなし。
ということでこの金額です。

そして意外にかかっているのがウォシュレット。
この頃は旦那様の習慣に合わせて24時間つけっぱなしでした。

テレビを見ないことが一番ですが、それが旦那様の趣味ならば、
そこを節約するのは可愛そうだし離婚の危機につながります(笑)

そこで具体策
①24時間つけっぱなしだったウォシュレット使うときだけ電源入れる。
(ふわふわ便座カバーをプラス)
②私は居間テレビは見たい番組のみ見る。ダラダラは携帯のワンセグで代用(笑)
(旦那様の帰りが遅いので、夕方から寝るまでダラダラみるのが習慣になってしまっていた。)
この二つを行えは、7%は達成できそうです。

その他に
・旦那さまが返ってくるまで、居間照明は付けずキッチン(LED交換)で過ごす
・キッチン・トイレ・廊下の電球をLED電球に交換
・夜ごはんは明るいうちに下ごしらえを終わらす。
・レンジで解凍しないようにメニューを決めておく。
・冷蔵庫の開閉少なく一気出し
等など細かい所に気をつけて目指せ7%減♪

旦那様は予想外に高収入なので、
最初節電という意識は全くなかったのですが、
電気代ランキングやキャンペーンで意識が高まり、
自らテレビを省エネモードに設定してくれました。
「画面が暗いな~(泣)」と言いながら、
その姿、素敵でしたね~惚れ直しました(笑)

▽ちなみにキッチン用に購入したLED照明です。
リモコン操作が簡単で、蛍光灯色・電球色の切り替えも簡単なのが
購入ポイントでした♪



Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆