お小遣い
二人暮らしの家計

伝えたくてしょうがなかった我が家のお小遣い制について
書きたいと思います。

我が家のお小遣いは
パーセント方式。

これ、お給料が定額じゃない方には
最高ですよ、かなりおススメです!

旦那様のお給料は残業手当によって、
毎月バラバラです。
多い月と少ない月で10万以上も違います。

そこで我が家の場合は
二人のお給料を合わせて、貯蓄を引いた額の
何パーセントと決めています。

なにせ収入によって変動するのが便利!

最初旦那様20%+交通費+昼食代 
私10%だったのですが、結婚式や新婚旅行などで費用がかさみ、

旦那様自ら「10%で良い」と言ってくれ
今は
旦那様10%+交通費(昼はお弁当)
私 5%になりました。

計算は旦那様がお給料を入力すれば自動計算できる
お小遣い表をエクセルで作ってくれたので、入力するだけ。

二人ともにお小遣い制はとても良いです。

家計費から自分の物を買うことは無いので、
ダラダラ使ってしまうこともなく、
遠慮することもなく自分の好きなものを選べます。

私だけかもしれませんが、
家計費。となると、財布のひもがゆるくなるような…
自分のお小遣いだと、余分なものは買わずに
大事にお金を使えます(笑)

旦那様にも10%で不満はないか、機会があるたびに聞きますが、
頑張った月には増えるせいか、大丈夫と言ってくれています。
私も旦那様が忙しくなると、自分も忙しくなるので納得できるし。

「お小遣い 定額制より 変動制」

我が家の平和の家訓です。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆