オープン家計
結婚してやって良かったと思う事の一つが
オープンな家計です。

結婚するときに
それぞれの貯金から家計に回す分を決めました。

旦那様のお給料が振り込まれる
メイン通帳に二人の貯金を入れて結婚生活がスタート。
私のお給料もメイン通帳に振り込みます。

お金の流れは、
家計簿と
エクセルで作った貯蓄表(メイン通帳以外の定期預金の満期日・利率等記載されたもの)
メイン通帳のメモ
を見れば一目瞭然♪

この一目瞭然が大事だな~と思うのです。

我が家はキャッシュカードは旦那様管理。
家計簿など細かいお金の流れは私管理です。

結婚したては、結婚式、新婚旅行など
お金を使うことが多いです。
我が家はリフォームもあったので、かなりの出費。

最初のころは、旦那様がたまにメイン通帳を見て、貯金が減っているので
「私が勝手に使ってるんじゃないか?!」と疑いの目を向けられることもあったのです。

私は100円ジュースでさえストイックに家計費で私物を買っていなかったので
ムカーッとしましたが、

まあ、奥様が家計費で内緒で豪華ランチ☆
内緒でブランド物をお買いもの☆
というテレビが結構やってるのでしょ~が無い(笑)

その時に、家計簿や貯蓄表があれば、
きちんと説明できて、旦那様も納得。

それを繰り返すことで信頼感ができてます
まだ100%ではないですが(笑)

そして、簡単なライフプランを立てて、
将来必要なお金をもとに(教育費や老後、新築費など)
毎月必要な貯金額を決めて天引きで貯めているので、
残りのお金は全部使っても大丈夫。という気楽さがあります。

使えるお金がはっきりしているので、
旦那様も気遣ってくれます。
「出費が多いから、我慢する」っていじらしい!LOVE!

私物は二人ともお小遣いで買うので、
使うも貯めるも自由なので
へそくりのように隠している罪悪感?もありません。

もしオープンにしていなかったら…
・勝手に使ってるんじゃないの?
・お給料いくらもらってるの?ごまかされてない?
・私ばっかり支払い多くて損してない?
・貯金は大丈夫?
・これはどっちが支払うの?
などなど、お金にまつわるイライラや余計な喧嘩をしそうだな~
と思います。

オープンにして、
お金の流れを整理すると、
お金に対するストレスがほとんどなくなります♪

オープンは本当に楽です☆
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆