【水道代の節約 まとめ(ノ´▽`*)b☆】
私がしている水道代の節約をまとめて書きたいと思います♪

やって良かった順です(ノ´▽`*)b☆
okane

1位 水の出る量を減らす。(水道の元栓を絞る。)

洗面台下の収納の奥に、止水栓が付いているので、
それをお好みの水量に一度減らすだけで、ずっと手間無し節約です♪
止水栓
洗面台、我が家は手洗い、歯磨き、顔洗いくらいしか使用しないので、
水量が少なくても、大丈夫でした(#^.^#)

プラス家全体の水量も絞ってます。
絞りすぎると、お風呂のお湯が貯まるのに時間がかかったり、
洗濯時間が長くなったりで不便ですので、ちょうどいい塩梅に。
外止水栓

2位 節水シャワーヘッドに交換

キッチンのシャワーヘッドを節水タイプに交換しました
変えて一年程経ちますが、いまだにしみじみ感動します。
節水な上にシャワーが気持ちよくて快適!ヽ(≧∀≦)ノ


3位 流し用 ステンレス浅型ゴミカゴ+キッチン用スクレーパー

シンクのゴミカゴを浅型に変えたら、
美しいのでゴミをその都度すてるようになり、
結果 排水溝がよごれないので、
掃除のために水を使うことがなくなりました。
排水溝の掃除が無くなった上に節水(´ω`人)!

キッチン用スクレーパー(▽私は100均の製菓用を利用)
シンクスクレーパー
シンクのゴミ今まで水道で流していましたが
スクレーパーでごみカゴに集めると、
節水な上に、軽い汚れが取れるので、掃除も楽々ヽ(≧∀≦)ノ。

▽おしゃれなのも売ってます。


4位 お風呂ブザー

お風呂のお湯、何度もあふれさせたことあります。
ものすごい、もったいなくて罪悪感(゚´Д`゚)゚。
でも、これを使用してからは大丈夫!


5位 お風呂の残り湯を洗濯に利用
我が家の洗濯機には残り湯をくみ上げる
ポンプがついています(*´∀`人 ♪
▽別売りでも市販されています。


一般のお家でお水を使っている割合は、
1位・・・お風呂(40%)
2位・・・トイレ(22%)
3位・・・キッチン(17%)
4位・・・洗濯(15%)
5位・・・洗面所(6%) だそうです。

一番使っている
お風呂の残り湯を有効活用することが
水道代節約のポイントと思います。

私は洗いとすすぎ1回をお風呂の残り湯に
最後のすすぎを水道水にしているので、
洗濯15%のうち、お風呂のお水で10%をまかなえているので、
水道代も安くなったと思います。

6位 食洗機の排水でシンク掃除

食洗機の排水は、
シンクを洗ったあとの洗剤を流すのに利用しています。

※三人暮らしの我が家の場合、
実際に比べて見ると、食洗機より、手洗いの方が節水ですが、
便利さには勝てません○| ̄|_


7位 水を大事にする気持ち

…精神論かいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!
あなどるなかれ!実際に水道代の節約を意識すると、
いままで無意識で使っていた水を使わなくなりました(*^_^*)

例えば…

・スパゲティーのゆで汁はそのまま捨てずに、
 ソースを作った鍋の下洗いに利用
・フキンと手拭きを一緒に重ねてから、ぬらして絞る
等など。

意識すると、料理中に水を無駄に使ってる事に
気付きました

8位 支払いはクレジットカードで

年間約2万7000円の水道代。
1%のポイントがつくクレジットカードで支払い、
270円のポイントを頂きます☆

 
私のやってよかったランキングは以上です♪

水道代の節約を実践して、
平均6900円(2か月)だった水道代が
4500円になりました♪

年1万4000円もちりもつもれば山となる♪
私が95歳を迎えるころには76万円の差!

電気・水道・ガスの節約と合わせると、
197万円の差になります♪

老後の私を助けてくれてありがとう(笑)
スッキリ

…以上じゃないんです…

オープンには言えない水道代節約もしております。

「え?まゆ…そこまでやる?Σ(゚д゚|||)」と思われたくないので書けません

だけれど、言いたい。

ということで、有料ブログ記事として、
私が人には言いにくい節約を集めた記事を書く予定です。
興味のある方は見て下さいね(/∀\*)キャー。

※私が恥ずかしさを感じているだけで、
普通に行われている節約だと思いますので
けして得した気分にはならず、

むしろ、わびしさを感じること請け合いです(笑)

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆