【ガス代の節約 まとめ(ノ´▽`*)b☆】
私がしているガス代の節約をまとめて書きたいと思います♪

やって良かった順です(ノ´▽`*)b☆
okane

1位 お湯は電気ケトルで沸かす。

 麺類をゆでるお湯も、スープ用のお湯も、ゆで卵をゆでるお湯も、
お湯を使うときはガスで沸かさず電気ケトルで沸かしています。
(ガスより電気を使う方が安い!)
毎朝1ℓを沸かし、

沸かしたお湯は、保温ポットに入れれば、
いつでもお湯を使えます(*´∀`人 ♪



2位 麺類は入れて再沸騰したら、ガスを止める

 沸騰したお湯に麺類を入れて蓋をしめ、
再沸騰したら火を止めて、
ゆで時間放置するだけで、普通にゆで上がります♪
春雨も、マカロニも大丈夫です(*´∀`人 ♪

3位 ゆで卵は蒸し焼き5分

 小さめのフライパンに、卵とお湯を少し入れて、
5分沸騰させ、そのまま冷めるまで放置でゆで卵のできあがり♪

※卵をラップにつつみ、お米を炊くときに炊飯器に入れれば、
ゆで卵のできあがり、ガス代もかかりません。
(私はくっつくごはんがもったいなかったり、
卵の殻に雑菌が多いと見て止めましたが)


4位 玉ネギ にんじん、ジャガイモ、白菜等は、レンジでチンして余熱

火が通っているので、すぐに炒め物も完成!ガスを使う時間も短い!

我が家はジップロックコンテナが大活躍o(^▽^)o!

5位 炒め物は鉄のフライパン


温まるのが早く、すぐに炒められて
ガスをつけている時間が短い(´ω`人)

6位 灯油ストーブを活用


ストーブの上を有効活用しているので、冬のガス代が安い!

・フライパンをおいておけば、フライパンを温めるガス代を節約♪
・ガスで圧力なべを沸騰させて、そのあとは、弱火代わりに灯油ストーブに置く♪
煮込み系料理にぴったり♪

7位 支払いはクレジットカードで

年間約2万円のガス代。
1%のポイントがつくクレジットカードで支払い、
200円のポイントを頂きます☆


8位 ガスを大事にする気持ち

なべ底から火がはみでないように気をつけたり、
五徳や汁受けをマメに掃除したり(食洗機で簡単に)

あ!もし▽こういうタイプのガスコンロをお使いの方!

コンロ下の大掃除、
大変じゃないですか?

家事を楽にするべく、私は、
コンロ台にアルミホイルを敷き
その上に新聞紙を広げ
月1度新聞紙を取り換える。

に変更しまして。

今のところ、超快適にすごしています。
一か月でも結構汚れるんですね、
ビックリしてます。
これで、年一度のコンロ下の大掃除も
必要ないですヽ(≧∀≦)ノ

新聞、見た目は悪いし、
火を使うところに新聞紙もどうかな?
と思ったりもしますが、

私は大満足です(笑)

ガス代の節約から脱線してしまいました(*ノ∪`*)

以上が私のガス代の節約まとめです♪

ガスの節約を実践して、ガス代が年4000円安くなりました♪
私が95歳を迎えるころにはちりも積もって21万円!!
老後の私を助けること間違いなしです♪(笑)
スッキリ

 

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆