3歳姫 自分と他人を比べて悩めるお年頃
4月から姫の幼稚園はじまりました。
幼稚園バス
幼稚園バスが苦手な様子で何度か姫に「送り迎えが良い」
と言われていましたが、それでも11日間頑張って乗っていましたo(^▽^)o。

けれど、姫「今日、幼稚園バスじゃなくて、送り迎えがいい(´・Д・)」」と言われ、
朝、送ってきました。

送りの車の中で
姫の悩み発覚。

「みんなは出来るのに、自分は幼稚園バスに、座っていられない(っω・`。)」
「どうしてみんなはできるの?」とおっしゃるではありませんか。
泣く
「みんなは出来るのに」と、他人と自分を比べて、
悩めるなんて…すごい成長に驚きです。
ちょっと前まで、自分しか見えていなかったのに(゚△゚;ノ)ノ

車や、一般のバスでは座っていられるので、
おそらく、幼稚園の楽しいハイテンションをひきづって
帰りのバスに乗るので、遊びたくて動きたくて
座っていられなんじゃないかと思います。
理性まだまだ育ってませんから(*ノ∪`*)。

他人と比べられるのも成長だと思いますが、

「他人と自分を比べる」よりも
「過去の自分と今の自分を比べる」ことの方が、
楽で、解決方法もみつかりやすいと思っています。

なので、
「早く出来る子もいれば、
遅く出来る子もいるのが当たり前だから、
みんなが出来ていて、今姫ができてなくても大丈夫」

「この前、バスの人は座ってられて偉いね!と言っていたし
最初よりも、できるようになってるよ(^-^)/」
「慣れるから、4歳になれば、もっとできるようになる」
ウインク

という話をしたら、

「帰りはバスで帰る!(*・`ω´・)ゞ」といっておりました

が、幼稚園につくと、
パワーあふれる園児たちに圧され、
「やっぱり帰りもお迎えがいい(´∀`*;)ゞ」
となりました(笑)


幼稚園で、守るルールがある。
それを守る必要がある。と学んでいるおかげで、

最近公園にいっても、
注意書きを見つけて
「これなんて書いてあるの?」と私に質問。
私が読み上げると、
「そうなんだ!」とルールを守ろうとする(゚△゚;ノ)ノ。
なるほど


0歳~2歳の暴れん坊野生児時代
と比べると信じられない成長w(゚o゚)w!

姫、慣れないし、大変だろうけど、
ゆっくりできるようになっていこうヾ(o´∀`o)ノ

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆