企業年金は一時金で受け取るのと年金で受け取るのとどっちがお得か?
退職金を年金と一時金どちらで受け取るのが得か。
という記事を読んだのです。
okane

私は、夫の退職金予定(企業年金で一時金か年金で受け取れる)をみても、
額面上、年金の方が2倍位多くもらえるので、
「年金でしょ(*´∀`人 ♪!」と思っていたのです

しか~し!その記事では、
年金年率2%位の場合は、
年金額が上がる=
・住民税・国民健康保険・介護保険・所得税などの
税金が、2%増える以上に上がる
=一時金の方がお得!という計算でした
驚き
我が家の場合はどっちがお得?
実際に計算してみました。
▽参考にしたサイト
北海道札幌市の国民健康保険計算
住民税額をシミュレーション
健康保険料の計算

そしたらですよ…
一応プラスにはなりましたが、年4万位。
2倍になる~♪と喜んでいたのは大きな間違い!
一時金で受け取るのとほぼ変わらないんです!
真っ青
これから税金は上がっていく一方だと思うので、
おそらく10年後には一時金で受け取る方が
プラスになるのでは?、と予測できます。

税金おそるべし!
※税金を納めることは大事なことだと思っています。
が、ライフプランが赤字のため、できれば多く残る方を選びたい・゚・(つД`)・゚・


退職金は全て年金と考えていましたが、
考え改め、
受取時の税金を計算して、
どちらで受け取るのか検討したいと思います。
キリッ
逆に、
個人で支払っている年金の税金を計算すると、
払いこみ保険料の割に、もらえる額が少ないので
税金も予想以上に少なかったです。

例えば、ねんきん共済の個人年金を
終身で受け取ると計算すると、
税金は0円でした。

よかった~、個人年金に貯金は続けてもよさそう(*´∀`人 ♪

って、喜んでもいられません。
税金がかからない=利益が低い。
ということなんですもん(笑)
がっかり
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆