【「つぼだい」って?(^-^*)】
今日の北海道もいい天気♪
天気がいいだけで、幸せになれる女。まゆです(笑)

さて、1日の日記で私が最近はまっている「つぼだい」を
399円で購入できました♪と書いたら、tamaさんもっさんから
「つぼだい」って何?というコメントをいただいたので、
ココに紹介です。

▼これが「つぼだい」です♪
100_0007s.jpg


本当に美味!一夜干しかポイントなのか、
調味料なしでも、美味しいです。脂がのってて最高!!
是非お試しあれ☆

ちなみに、スーパー「ラルズ」に味のついた「つぼだい」が
1枚220円で売ってます。(←私にとっては贅沢品♪)
私は醤油しか食べたことないんですが、
その他に「みりん」と「塩」があります。

友達は「塩」がおいしいといってたので、
今度は「塩」試したいと思います。

ちなみに賞費期限が今日なんです。
お昼ゴハンに1枚。
お弁当に1枚で消費。一日で2枚も食べれるなんて、幸せ♪
っていうか、「あや!消費期限きちゃった」って
あわてて食べたんですけどね(笑)

「つぼだい」居酒屋ではじめて食べたのが、
一枚900円くらい。やはり自炊はお得です。
▼⇒クリックすると私の日記に一票です。
15位~40位をウロウロ今日の私は何位?
人気ブログランキング

▼HPはコチラ
ちょこちょこ節約生活in札幌

Secret
(非公開コメント受付不可)

みなさまコメントうれしいです♪
コメントはそれぞれの日記にかえしてます☆

つぼだいって北海道限定なんですね~。

知らず知らずに北海道の恩恵うけてます。
本当においしいです♪
まゆさん こんばんは!
うれし~い(^_^)(^^ )スリスリ
写真までUPしてくれて!

お魚だったんだぁ~貝の種類だと
ばっかし想像してました(^^ゞ
見た目はほっけに似てるね~
食べてみたいなぁ~
こっちには似てる魚やっぱし
ないみたい(><。くすん
「つぼだい」
北海道のスーパーでよく見かけました

「何だろう?」
と毎回気になっていましたが
とうとう、買うこともなく
本州へと来てしまいました^^;

北海道でのやり残し、多すぎです。
いつかまた行きたいなぁ(^。^)
まゆさんありがとうございます^^/
つぼだい、周りにもきいてみましたが愛知ではあまり見かけないものらしく、やはり北海道でポピュラーなものらしいです><
つぼだいって鯛の一種だったのですね。
こどものときからよく考えずに「つぼだい」っておいしいな~と思ってました。

そのうち札幌オフ会、やりたいですね♪
私もつぼだい好きです~。
身がふっくらしてて、濃いお味で・・
ごはんが沢山食べられますね!
これは北海道だけポピュラーだったのですか!知りませんでしたショック
まゆさん♪

まゆさんこんばんは♪

お久しぶりです^^
バトル仲間のrenです。
つぼ鯛わたしもうちの子も大好きです♪おいしいですよね^^
ちなみに私は塩派です♪

北海道だけの魚なの?
全国各地にあると思ってましたf^ー^;
まゆさんこんばんは♪
実は私も[つぼだい]ってナニ?
って思ってました。
[さざえ]とかの仲間かとばかり(--ゞ
北海道ではメジャーなんですか?
一夜干しか~おいしそうだv
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆