【炊飯器でミニ蒸パン(^-^*)】
今日は一日ぐうたら寝てました。
なんでかというと‥筋肉痛です。
昨日のたった一時間のテニスで全身が筋肉痛なんです。
朝目覚めて「か、体が‥動かない」起きては寝ての繰り返し、
やっとこ18時くらいから復活。

ああ、運動不足、三十路女のかなしい日曜日かな(笑)

今月は遊び過ぎて、月予算15万円オーバーギリギリ。
あと一つ飲み会の予定があるので、もうお金は1円も使いたくない!
今ある食材で一週間のりきらねば!!

と、いうことで在庫整理の一週間。

おかずが少なくても見栄えする弁当にするには‥。
▼「炊き込みごはん」つくりました。これで1週間乗り切ります。
んでゴハンの蒸気を利用して、ついでにホットケーキミックスで
「ミニ蒸しパン」も。(ガラスのグラスを台にして蒸し器をのせてます)
100_0065.jpg

在庫の「山菜ミックス(byキャンドゥ)と乾燥スライスしいたけ、かに缶」
を使用。ただ入れるだけの簡単手抜き炊き込み御飯です(笑)

▼ミニ蒸しパンできました♪節約おやつ♪
こんな感じで炊飯器の蒸気を利用して、イロイロ蒸し物できますよ。
エネルギーの有効活用。節約してる~私、エライ(笑)
100_0066.jpg


積丹旅行の時に無料でもらった「カレイ」を煮付けて弁当に。
3つ作ったのに、美味しくて2つ食べちゃいました‥。
そして、こりゃビールにあうな!ってついでにビールも、オイオイ。

▼と、いうことで今日は炊き込み御飯とカレイの煮付けを肴に(笑)
100_0067.jpg


のどごし生ちゃんが、もうナイ!
あとは‥お酒とおやつを我慢できるかにこの一週間かかってます。
金曜日の飲み会まで我慢だ!!

本当にビール好きねえ‥。
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆もっさんへ♪
やっぱりそう思いました?(笑)
私もセットしてから
「あ!そういえば今回炊き込み御飯だった!味とかしみたりして‥」
と不安になりましたが、大丈夫でした♪

ホットケーキミックス、タマゴも牛乳もなくて、スキムミルクと水で作りましたが、アッサリしてよかったですよ♪
メープルシロップかけて食べました。
本当重宝します。常備食材?!です。

あ、ゴハンの蒸気でゆで卵もできますよん♪

まゆさんこんばんは!
ご無沙汰してます。
カレイいい感じに味がしみておいしそう♪
それにしても炊飯器で炊き込みご飯&蒸しパン作ってしまうなんてすごい!
匂いって移らないの?
こんど挑戦してみようかな。
ホットケーキMIXなら簡単そうだね!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆