【トマトソース(^-^*)】
生まれて初めてトマトソース(ミートソース)手作りしました。
私はパスタでミートソースってお店で食べたことほとんどないです。

食べるとしたらいつも家で缶詰でした。

で・も・いんや~やっぱり、手作り最高!
私の大好きなニンニクをタップリいれました。
トマトの味がすごくして、おいしかったです。

ただ、節約的にはミートソースの缶詰を
1つ100円の安売りの日に買ったほうが安上がりだと思いますけど(笑)

▼トマトソースでスパゲティ♪(バジルをちょっとかけました)



載せるのもハズかしや。私のテキトウ・トマトソースの作り方

【材料】
オリーブオイル大さじ4杯くらい。ニンニク3片。輪切りトウガラシ1本分
トマト缶2缶。豚ひき肉100gくらい。(冷凍してあったもの)
固形コンソメ2個。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクのみじん切り・トウガラシを炒め
ニンニクのいい香りがしたらトマト缶・冷凍ひき肉・コンソメを入れます。
(冷凍していないひき肉の場合、
最初に炒めたほうがおいしいんじゃないかな?って思います。
私の場合、面倒だったので、そのままドボンといれました)

2.汁気がなくなるまで煮込む。

以上です(笑)
塩で味をととのえてもいいと思います。
私は「そのままトマト~!」って感じがおいしかったのでこのままでした。

そういえば、今回初めて冷凍したニンニクを使いました。
全然問題なく美味しくいただけました。
同じ時に買って、常温保存したニンニクはダメになってました。

いかに食材を使い切るか!節約には重要ですよね。

常温保存派ニンニクさん、ごめんなさい(>_<)

あ!下のgoogle検索窓。文字化けしてたのをやっと直せました♪
これで普通に検索できます!トマトソースの作り方を検索したら
玉ねぎも入れるって書いてあって、次回は玉ねぎ入れてみます♪♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆るなんさんへ♪
え?じゃあベランダに干しとけばいいんですね!今度買うときにやってみます!

冷凍しないにこしたことないですもんね^^♪
にんにくの乾燥、ネットに入れて風通しのいい所に下げておくだけですよ。私は道の駅で1キロのネットを買って、1年かけて使ってます。これはたいてい乾燥済みなので、キッチンに適当な入れ物に入れてそのまま置いてあります。

醤油やオイルにつけ込む時は、ばらして薄皮もむいてつけ込みます。つけ込んだ物も、もちろん使えます。
☆るなんさんへ♪
なるほど!私は煮込んだからあんまり違いがわからなかったのかもしれないです。
乾燥済みのものって、自分で乾燥とかするんですか?
もしそうなら教えてください!!
私は多分1ヶ月ももたずに中身が茶色くなってしまうんです。

オイルとか醤油に漬け込むって、普通にドボンと漬けていいんですか?
質問ばっかりですが、自分でも調べてやってみます^^♪
美味しそうですね。
ところで、私はにんにく常温保存派。
キチンと乾燥済みの物は常温で1年持ちますよ。
一時期、冷凍保存もしていたけれど、
常温保存の方が美味しい気がする・・・。

他に、醤油やオイルにつけ込んでおくのもオススメです。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆