【ガス代の節約・シャワー編(^-^*)】
今日は、私が最近しはじめた、ガス代の節約方法を紹介します♪
イロイロ理屈をこねながらも、地味ーに節約してます(笑)

ちなみに今日11月分の請求書が入っていて、
今月のガス代は2677円でした♪

私は毎朝、シャワー派なんです。
そして、最近しているガスの節約方法は、
シャワーを全開にしない。です。

給湯器は水が通っている管をガスで温めてお湯にする構造です。
沢山の水が通れば、温まりにくいです。

今まで、私は何も考えず、蛇口全開で、シャワーを浴びてました。
そして、全開の状態で適温になるまで設定温度を高くしてました。

でも、蛇口を全開にしないで、勢いがでるギリギリで止めると
設定温度が低くても、適温になるんです。

水量が少ない分、温まる、という当たり前のことなんですけど。

水も多くつかわないので、水道料金の節約にもなって一石二鳥です♪♪

私みたいに、シャワーの蛇口全開の方がいたら、お試しアレ♪

ちなみに、今年は一回も暖房を使っていません。
今の部屋の温度は20度。鉄筋マンションは偉大です。
ちょっと肌寒いので、厚着とネックウォーマーしてます(笑)

そして、今年は強い味方が増えました!!
▼フットウォーマー??
100_0510.jpg

友達の留学みやげの一つです。
羽毛布団の靴下のような感じで、冷え性の私にはもう、最高です。
一番うれしかった♪
(あ、友達、ごめん、香水高かったっていっていたけど‥‥。)

この冬はこれで、暖房使わずに過ごせるかも?!
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆ペパーミント(ももんが)さんへ♪
あや!私はぜんぜん頑張ってるつもりはないんです。

普通なんです。
これって、まずいな!と今、ももんがさんのコメントをみて思いました。

私は年中シャワーだし、
私と一緒に暮らす人は大変なのかも‥‥。
と自覚しました!
あやや~!
頑張りますね。
色付きの文字
まゆさん、もう寒いのに頑張りますね。
私もマンションですが、一度入れると暖房入れっぱなしです。
20度はあるんですけれど。
ネックとフットウォーマーは良いですね。
シャワーはいつまで使いますか。
本当に感心しまくりの節約です。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆