【ぎょうざのお葬式】
MIKAさん。eさん。ユキコさん。tamaさん。
mikiteaさん。ーさん。ペパーミントさん。プラムさん。
風子さん。いくれさん。ぴっちさん。ハナさん。
スキマスキーさん。めぐみさん。

コメント本当に、ありがとう。

読んで、涙して、そして
本当に救われました。

聞いてもらうことで救われる。
共感してもらうことで救われる。

本当に、ありがとう。

寒い中で亡くなった、その後悔はまだ消えませんが、

最後の顔は、穏やかで、笑ってるように見えました。
ぎょうざは、2年間幸せだったし、
病気もせず、苦しまないで、最後を迎えられた。
今ごろ、天国に行ってくれてると思えました。

世話はさぼり気味だったけど、
私はぎょうざが本当に可愛いと最後まで思っていたし、
ぎょうざも、私に慣れていてくれていました。


うん、お互いに幸せだったな、
って

みなさまのコメントのおかげで
思うことができました。

本当にありがとう。

昨日は、ぎょうざを埋葬しました。

現実を受け入れたくなくて、
結局、夜仕事に行く前。
夕方ギリギリに土を買いにいきました。

また、その姿をみて、散々泣きました。
そして、鉢植えに土をひき、
ひまわりと、固形のえさを敷き詰め、
その上にぎょうざをおいて
牧草で覆って、それから土をかけました。

その上に覆っていたピンクのハンドタオルをかけて
ぎょうざのお墓にしています。

仕事行きの地下鉄の中で、
友達からの「幸せだったと思う」っていうメールをみて
涙してしまいました。
まだまだ、受け入れられていませんでした。

今日仕事帰りに、
北海道神宮によって、
ぎょうざが天国に行くように祈りました。

そしたら、なんか、
本当に天国にいってくれる気持ちになって
スゴク楽になりました。

私は無宗教ですが、神様はこういうためにあるのかな?
って思いました。

死をうけいれる。

今まで、多くの人の死をみてきました。
ご本人が辛いのはもちろんですが、

残された家族がやはり、辛いと思います。

死をうけいれるための方法。

その一つが
「自分はできることをした」と家族が思えるかどうか
だとも思っています。

「もっとこうすればよかった」かならず思う後悔。
それを軽くするんですね。

私とぎょうざの場合
みなさまのコメントをいただいて、
確かにぎょうざは2年間私に愛されて幸せだった。
って思えることができました。
最後は後悔が残るけど、
2年間は幸せだった、だろうな。って。

あと、埋葬して、お参りして、祈って、
天国にいける気持ちになって。

最後も、「できることはした」って思えたんです。

二つ目が
「最後は苦しまなかったか」かな。

最後のぎょうざの顔は穏やかで、笑ってるように見えました。
もともと口の形がそうなってるのかもしれませんが
病気もしなかったし、

徐々に弱っていっていたので、
老衰だったのかな?
あまり苦しまずに、なくなれてのかな?って思えました。

最後のサインに気づいてあげれなかったけど、
人生をまっとうして、あまり苦しまずになくなったと思うと
よかったって思えました。

そんなこんなで、
「ぎょうざは私と過ごせて幸せだった!」
って思えて、
「なんで、なんで、なんで」っていう後悔はなくなって
受け入れられました。

ぎょうざがくれた癒しの時間。

ぎょうざありがとう^^!

今日、神宮の帰りに、
ぎょうざ用にアロマキャンドルと御香を買いました。

そして、動いているハムがどうしても見たくて、
ファクトリーのペットショップにいきました。

本当に、ハムは可愛い。じっと見入ってしまいました。
本当、見た目も仕草も、癒されます。
でも、やっぱりぎょうざが一番可愛いな、って、
すごく思いました。
ぎょうざに似てる子を探したけれど、いませんでした。

本当。美人だったな。

ハム、また飼いたいです。私って薄情ですか?
でも、ぎょうざに怒られそうなので
初七日が過ぎてから考えます(笑)

ぎょうざのおかげで、こういう気持ちをもてました。

ワン子、にゃン子、15万とか信じられないと思っていましたが、
今では、ぜんぜん問題なしです。

それ以上の大切なことを沢山共有できます。

マンションに、ペット。
負け犬とよばれる生活。

むしろしたい!と思います。
もちろんそれにパートナーがいてくれれば最高です(笑)

みなさま心配してくれて、本当にありがとう。

明日は髪の毛を短く切ってこようと思ってます。
この数年、ずっと長かったので、ショートかボブくらいに。
そして、エステにも行って。

気分転換して、また、元気にもどります^^♪

Secret
(非公開コメント受付不可)

☆プラムさんへ♪
ありがとう、ぎょうざのことを日記に書いて、
私も救われたけど、プラムさんのように
ぎょうざのために祈ってくれる人がいて
ぎょうざも救われてるって思います。

今日はぎょうざがいたゲージを
掃除しました。
あらためて、涙がでました。

でも、本当天国に行ってくれてると思います。

プラムさん、ありがとう^^!
また今日も号泣してしまいました。
やっぱりペットの死って、受け入れづらいものがありますよね。
ぎょうざちゃん、絶対に天国へ行ってますよ。そして、「私を愛してくれてありがとう」って言ってますよ。
ぎょうざちゃん、安らかにお眠りください。
☆スキマスキーさんへ♪

本当に、毎日、思い出して、
ありがとうっていいたいです。

私はアロマキャンドルと御香を炊いています。思い出して、何かしているという気持ちで、自分を納得させています。

マロンちゃんも、スキマスキーさんと娘さんに送ってもらって、
幸せに天国にむかっていると思えます。

スキマスキーさんも娘さんも
笑顔が増えますように^^。
火葬して貰いました
マユさん、こんばんわ(^-^)
今日午前中、豊平にあるとある動物齋場で火葬していただきました。
澄川に碑があるそうなので、春になったらみんなでお参りに行こうねと約束して帰ってきました。
(齋場でもお参りできるそうですが、お骨の9割は澄川に埋めると言うことだったので・・・)
お経を上げていただいて、ご焼香をして、さよならをして、
私も娘も少しづつ心の整理がついてきました。
少なくとも49日まで、写真・お花・水・餌をお供えして毎日手を合わせたいと思います。

髪ばっさり切られたとか・・・
とても可愛い感じですね♪
髪の毛を切るほどすぐに気持ちの切り替えは出来ないと思いますが、
マユさんに一日一日笑顔の時間が増えますように・・・
☆tamaさんへ♪
本当にコメントありがとうございました!
髪の毛、サッパリ切ってきました。
アップしましたよ(笑)

サッパリしすぎですよね(笑)
前向きにいけそうです!

☆MIKAさんへ♪
本当にコメントありがとう!
コメントのおかげで復活しました!

本当、みんなのパワーはすごいです。
ありがとう!
マユさんこんにちは♪
前向きに思えるようになってよかった。
ぎょうざちゃんも喜んでると思います。
上を向いたら目が合っちゃうかも?w
まゆさん前向きに♪
ぎょうざちゃん亡くなってもそうやって思ってもらえて幸せだよ^^/

でもハムちゃん見に行っちゃうのわかる!!

髪の毛切るんですね!
アップ楽しみにしてますv
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆