【ライブドア2】
昨日はライブドアの逮捕の記事で
自分の感想をつらつらと書きましたが、
「他にどんな感想を持っている人がいるんだろう?」
と思ってネットで今朝探して、見てみました。


cjさんのブログを読みました。
このブログの中に、他の人の感想ブログの紹介も入っています。

小嶋社長の証人喚問を曖昧にさせる策略。とか、
ITを潰したがる、マスコミの策略。とか、

真実か真実ではないかは定かではありませんが、
十分ありえることではありますよね。

▼cjさんのブログで引用されていた。他の人のブログ。
『私は、ホリエモンやライブドアを擁護するつもりなど塵ほどもありませんし、関係者が逮捕される可能性は高いと推測しています。ただ日本においては、「有罪が確定するまでは無罪である」とか「疑わしきは罰せず」という法治国家の大原則が確立していないということだけは確認できました。 』


疑惑の段階から黒!黒!黒!の報道で、
「毎日マスコミに黒だと報道されると、
本当にオレは黒か?と思う、落ちるよ」
という、堀江さんの言葉も流れていましたが。

マスコミが個人を対象として、
意図的な方向にもっていこうという報道をすることは
本当に、世間にも、個人にもすごい影響力だと思います。

ライブドアの事件が起こる前からも、
堀江さんはマスコミに報道されていましたが、

どれも、過剰に否定されていましたよね。
堀江さんを好きでも嫌いでもない、
ただスゴイな、とは思っていた私でも、

その報道に、「おかしいよな」と思ってました。
「お金至上主義で、愛情もお金で買えると思っている、
人とは違う変な人。」という意図的な誘導。
子供の頃からの、そういうエピソードをピックアップ。

私だって、いままでの30年間のエピソードをピックアップされれば
悪い女にも、いい女にも、どちらにも作り上げられてしまいます。

世間の人に反感をもたせるために、
報道しているんじゃないのかな、
って思う、誘導的なストーリーの数々。
本人の言葉尻を捕らえて個人批判する、キャスター。


本人を否定する人の言葉を集めて報道すれば、
マスコミが作り上たい「堀江像」はスグにできます。
そして、それがニュースは信頼できる。という”常識”で
視聴者はあたりまえに信じてしまう。

そう、ニュース番組以外で個人批判が行われるなら、
エンターテイメントだし、受け入れられるのかもしれないんですが、
ニュースで、そういう感情的な報道がされてるのが
なんか違和感を覚えます。

もともと、そのニュース番組はほとんど見ていませんでしたが、
それ以降はみていません。

昨日は最初見ていた特番の次に報道されたので
見てしまいましたが。

ニュースとバラエティって近くなってきているんですか?
ニュース番組って事実を淡々と伝えるものではないんですか?

感情の無い、事実のみを伝えるニュースと
感情のある、事実に製作者の意図をまじえて、
視聴者にわかりやすくしているニュースとを

カテゴリ分けしてほしいです。

事実のみを伝えるニュースは
視聴率が取れないかもしれませんが、

ほとんどテレビを見ない私がいうのも怒られそうですね。

▼昨日、ツカエル相性占いをしてました。
一度に、動物占い、六星占術、血液型などが占える
本当に”ツカエル”占いです。

そのなかに、アバターが無料で作れるものがあったので、
ニュースを見ながら、はまってました。
▼「萌える!アバターメーカー」で作りました。「萌え」ます?(笑)
2006123abata.gif

▼「似顔絵アイコンメーカー」で作りました。
nurse20061.gif


ああ、やらなきゃいけないことは、
多いのに現実逃避(笑)

さて、仕事に行かねば!
Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントをほとんど書き終えていたのに
私のミスで消えてしまいました。ショボン。2回目なので短くなることをお許しください。
☆あやさんへ♪
株、大変でしたね。私はライブドア関係の株は持っていないんですが、
含み損が28万円くらいあります。
上がるのを気長に待ちます。(半年くらい(笑))

αリポ酸早速のんでみます♪

☆ツテさんへ♪
萌え~♪どうも♪(笑)
本当にオトナの世界は怖いですね。
関わりあいたくないです。
(関われないと思いますが(笑))
マスコミも企業、視聴率第一でしょうけど。過剰ですよね~!

☆いくれさんへ♪
そういうテレビにつかれちゃってあまり、テレビ自体見なくなってしまいました。
まさに私もそのとうりです。

見たい映画、番組しかみないです。
ニュースもネットで見るくらい。
テレビよりも新聞のニュースがスキです。

私も早速αリポ酸試してみます(笑)

☆モモジローさんへ♪

本当に、違和感ですよね。
嫉妬しすぎですよ。

批判するまえに、
自分は?って聞いてみたいです。

批判するのは誰にでもできますもんね。

コワイです。
まゆさん、はじめまして。
去年中ごろから、ちょくちょく見させていただいています♪

ライブドアに対するマスコミの報道に対する、まゆさんの見解、私も同感です。
ホリエモンを好きか嫌いか、有罪か無罪か以前に、今回の事件を扱うマスコミや政治家に対して、違和感を覚えます。なんか変ですよね。
いつのまにか
そういうテレビにつかれちゃってあまり、テレビ自体見なくなってしまいました。

どうしても見たいドラマとか、あとは実家に帰ったときくらいしかみないです。。
テレビに価値観植え付けられる感じってなんか気持ちよくないですよね。

αリポ酸試してみようかな。
萌え~♪
私も、新興企業はどこもライブドアと同様に似たような事をしていると思っています。
でもメディアはそんなことは、ないって言ってますが・・・。
それに今回の家宅捜索のタイミングは絶対に裏がありますよね。
このライブドアショックの他に、重大な事件がたくさんあるのに軽く扱われています。
NHKのニュースまでもワイドショーみたいになっていますよね。
これも小泉劇場の効果かも!?
ライブドア
何だかいつのまにかすごい事になってきてますよね・・。実は私、ライブドア関連の株持ってまして暴落・・ヤマハ発ももっていて暴落しました。でも割り切ってこんなこともあるさ!と違う株へと損切りしたんですよね。まゆさん目指しがんばるぞー!
それとはぜんぜん関係ないのですが今日人間ドックを受けまして53kg→50kgへ♪ごはん、大好き!ゴロゴロ大好き!でも動くのキライ♪の私。試しに数ヶ月前からαリポ酸(DHC)を飲み始めたのがよかったのか・・・うっうれしい・・!ベスト48kg目指します♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆