【う~まんぼう!(^-^*)】
今日は夜勤明けに後輩に
「まんぼう」という名の激安スーパーに連れて行ってもらいました!

確かに安い!!
ウキウキで買い物しました!

のどごし生が95円!!!
6缶パック買いました。
本格的に一人晩酌復活の兆しです。

米5㎏。ほうれんそう、白菜、卵、納豆、豆腐、
お菓子4つ(←はあ、明けマジックです。)
珈琲、ひき肉エトセトラ買って
2925円!

安い!イヤッホウ^^♪

まんぼう万歳!!(笑)

しかし、400gで238円のお得なインスタント珈琲だと思っていたのが、
実は本物珈琲だったんです。

我が家に珈琲メーカーなぞありません。

▼そこで苦肉の策。


ろうとに油こしを引いて、ドリップしてみました。

意外と大丈夫!(笑)
そして、安いんですけど、インスタントよりも美味しいです。

友達から「朝、珈琲マメから挽いて飲む。その香りが最高」
との言葉を聞いてから、私の憧れの朝の過ごし方です。

いつか買おうと思って楽天市場でチェックしています。
加藤珈琲店


ええ、キット買うでしょう(笑)

今日買い物のあとに、
私の整理整頓ででた、食器などを後輩にみてもらったんです。

まだ未開封のフェイスタオルなどもあって、
昔の私なら速攻もらうと思いますが、

後輩は「充分家にあるから」と考えるんです。
食器も欲しいけど、食器棚に入らないかもしれないって考えるんです。
経済的にはあまり余裕が無いにも関わらず。

すごいなって思いました。
私は、「自分が欲しいものはもらう」から、
やっと「自分に必要な分だけもらう」を選択するようになったのに、
後輩達は、余裕が無いにも関わらず、それを普通に実践してるんですよ。
(それが当たり前なのかも知れませんが(笑))

そこで、「これは使えるだろう!」って思っていたもの
ダケ持っていきました。賢いなあ(笑)


後輩といえば、職場に「いまどきの若者の考え方・育て方コーチング事例増
という本があるんです。

四月からの指導のために読まないと、と思ってチラッと見ました。

昔はモノも、環境も不足していて、
選択肢が狭くて、一方を選んだら、他方は選べない時代。
選択肢が狭いので、自己選択ができないぶん、
選べばそのとうりにいくしかない時代。


今の若者の時代背景は、モノも環境も溢れていて、
選択肢が多く、何方も選べる時代。
選択肢が多いので、自分の基準で選ばなくてはならなく、
自由な分自己責任が高い時代。

ものが満たされている時代に育ったから、
モノに対して、選ぶという感覚が育ってるんでしょうか。

私の時代は「もらえるものはもらっとけ!」でした。
私だけ?ええタブンエセ節約一家の私だけですね(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

【う~まんぼう!(^-^*)】
☆あやさんへ♪
私も面倒くさがりなので、かなりキケンですね(笑)
けど、途中で面倒で止めてもいいから、
一度その香りを味わいたいんです~♪

うちにミルミキサーがあるのを思い出し、説明書を読んだら
珈琲も引けるってかいてたんですよ!

だから今度珈琲マメを少しだけ買って試してみたいと思ってるんです^^♪
【う~まんぼう!(^-^*)】
実は私、加藤コーヒーさんではないのですが楽天の他のお店の同価格のミル+コーヒー購入しました。お返しで豆もらっちゃって・・。確かに「おお!いい香り!」でも・・めんどくさがりの私・・やっぱりお店の人にひいてもらったほうが・・。今ではあまり使ってません・・。生協のコーヒーモカで十分かも。どちらかといえば紅茶派なのであまり参考にならないかもしれませんが・・。
【う~まんぼう!(^-^*)】
☆丸々子さんへ♪
三十路ナースですか、既婚ですか?←スグ聞いてしまいます(笑)

本当、明け、っていかれてますよね。
買い物しちゃいけない状態ですよね

明けで楽天市場を見ると危険でしょうがないんです。

是非是非遊びにきてくださいね^^♪

☆るなんさんへ♪
珈琲初心者の私なので、
珈琲の入れ方ってるなんさんのコメントを見て
なるほど!入れ方でおいしさが違うんだ!って早速調べました。
珈琲にもおいしい入れ方があるんですね~!
なるほど~♪って
珈琲をマメから引いてみたい気分がさらに高まりました。

るなんさんありがとう^^♪
【う~まんぼう!(^-^*)】
私も数年前からインスタントを卒業して、おとして飲んでいますが
薫りも味も全然違いますよね。
ちなみに、インスタントの時は
カップにコーヒーと水を入れてレンジでチンした方が美味しく感じます。
それと、コーヒードリップ、100均にもありますよ。
私は初めは100均のコーヒードリップから使い始めましたが
だんだん味の追求をするようになって、今は円錐形の一つ穴の物
(ネルのコーヒードリップで落としたような味になるようです)
を買おうと思っているところです。
【う~まんぼう!(^-^*)】
はじめまして。私も三十路ナースです。
明けマジック、確かに…って思いました。明けは何かにつけてイカれている私です(笑)
でも、逆に美味しくて良かったですね。

また遊びにこさせてください♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆