【整理整頓・本CD編2(><)!】
今日は町のブックオフさんに出張買取にきてもらいました。

女の店員さんの対応が「こんにゃろ!」だったので報告します。

まず笑顔が無い、というよりむっつり。
(客商売とは思えない!私の職場での営業スマイルを見習え!(笑))

「査定が終わりましたら、お声をかけますので!」
(冷たく言い放つ感じで。)

まあココも我慢。

そして査定開始。見ていたら、

サクサク数を数えるだけ。
ブックカバーがしてある本は題名も見ないです。
(新書でも関係ない?そんなわけ無いですよね)

CDも傷、歌詞カードが入っているか見るだけ。

その本やCDごとの値段ってあるんじゃ?

そして、はじかれたCDが2枚。

なんにも説明が無いまま、値段を提示され、事を進めていきます。

そこで私聞きました。「これは買取できないってことですか?」


店員「そうです」

私「‥‥‥‥。」

「そうです」ってそれだけ?理由は言わないの?
「○のために買取できません。」それくらいいってもいんじゃないの?

私はそれいじょう追求するキモチにならなく、
早くことを済ませたいキモチになりました。

そして査定額が1629円。安!ほんと?

高い医学書ナドナド本が25冊
CDが10枚以上。

明細をみると本○冊。CD○冊って。

カバーがかかってる本の一つを
「これ止めていいですか?」って聞いてみたら、

「あ!本一冊値段に入れるのを忘れてました」
って70円くらいアップしたんですけど。

じゃあ2冊入れ忘れてたのかい!

しっかりしてよ~!
本当にその査定であっているの~??


ここからが三十路パワーです。強い女になりました。
以前の私なら、気分悪いけど、まあいいか。で終わっていたと思いますが、
やっぱり我慢ならなく「ブックオフ」に電話しました。

「新刊は値段は違わないのか。」
「どうして査定されなかったのか。」

ブックオフの回答は
「新刊は関係なく、本のサイズで査定している」
「どうして査定しなかったのかは本人に電話させる」

そこで担当者から電話がきました。
「一つは傷がついていたから。」
「もうひとつは歌詞カードがなかったから。」

歌詞カードあるんですけど!!!

やっぱり!サクサク見すぎだよ!
私が聞いたときに、答えとけば発覚したのに!!

そして、そのCD引取りにきました。

CD一枚のためにくるのは可哀相かと思って、
迷っていたCD3枚追加しました。

笑顔は無いものの、表情は柔らかく対応が超丁寧。

CDも一つ一つ本みながら調べてる。

やっぱりそのCDによって値段違うんじゃん!

それはプロだから、みなくても把握できていると思います。
新しくはないCD4枚で88円だから、
時が過ぎればどのCDも一枚22円ってことでしょうけど。

問題は対応が悪すぎ!表情・言動暗くて面倒くさそうだし

せめてキチンと査定できない理由を話してくれればまだよかったのに。
今後反省して、これからのお客様には丁寧に対応してね!!
ブックオフの社名を背負ってるんですよ!ってそこまで考えないか~。

おう!まさにお局な私。
「だから彼氏できないんだよ~!」は言わないで(笑)

でも、ブックオフって新刊も古い本も、
全て本のサイズで査定してるんですね。

ちなみに明細はくれません。
前はくれたと思ったのにな。

他のところもそうなのかな~?

一瞬全て返してもらって、違うとこで査定してもらおうと思いましたが、
面倒でやめました。


年々強くなっている私。実感します。
それは良いことなのか悪いことなのか。

恋愛的にはあまりよろしくないかも。
いんだあ、強い人を探すから(笑)

35歳まで探して、いなかったら、覚悟きめようかな?

なんか、恋愛パワーが落ちている私です。
彼氏は欲しいけど、面倒くさいな~。って。

タブン今は仕事で一杯一杯なんでしょうね。

やっぱり忙しい職場はダメだわ!



Secret
(非公開コメント受付不可)

【整理整頓・本CD編2(><)!】
☆あずきさんへ♪

eブックオフでも安いんですね~!
そっちにしておけばもっと高かったかもしれないな。って思ってたので
スッキリです。ありがとう!

そうそう!あっても読まなかったんだから!って思うの大事ですよね!
私も、使ってなかったし、スペースの無駄だったんだから、
スッキリできてよかったよ~!って自分にいいきかせました(笑)
【整理整頓・本CD編2(><)!】
まゆさんお久し振りですっ

ほぼ毎日来ていますがコメントはいつぶりやら……

ブックオフ、私はeブックオフを利用したことがあります。
段ボール4箱くらいでしたが2000円くらいにしかならなかった気がします。
本が多いとオークションもいちいち面倒だし、売っちゃえ~と思い入れも振り払って送ったんですけど こっちも同様にどの本がいくらだかわからないのでモヤモヤしましたがあっても読まなかったんだから!!と ま、いっか~で済ませてます(笑)

私もなかなか整理が出来ないタイプ。
三年に一度位、気が大きくなってアレコレ捨てる時期が来ますが 捨てたのを後悔することもあったり…(笑)
近々引っ越しをするので私もシンプルライフ送りたいです☆
【整理整頓・本CD編2(><)!】
☆chanceblog21さんへ♪
ブックオフさんの対応はいいですよ!
以前の店頭買取も、今回の電話対応も、
ただ、私のところに出張買取に来た店員さん個人の問題を日記にしたんですけど、
ブックオフさんのことをかいてると勘違いさせてしまったですか?

☆ちかこさんへ♪
え~!!!残念!!!!
ヤフオクに出してみればよかったです(><)!
本当に安くて、ガックリですよ。

☆ペパーミントさんへ♪
本当、売るところではないのかもって思います。
本もそうですけど、CDも一枚組のアルバムも2枚組のアルバムも
一緒の22円ってかなりのガックリ感ですもん。

けど、古新聞交換に出すなら、私にください!!
古新聞に出そうと思うときにメールください!
↑ずうずうしい(笑)

☆あやさんへ♪
う~ん、やっぱり勘違いされてるんですね。

私はブックオフのことを書いたのではなくて、
私のところに来た店員さん個人のことを書いたんです。

ブックオフの方の対応は今までとても良いですよ。
だから日記でもHPでもブックオフさんのことを奨めてます^^。
ちょっと今回で考えましたけど(笑)
【整理整頓・本CD編2(><)!】
私は地方のブックオフに持ち込んだことあります。確かにちょっと安い感じはしましたが感じはよかった気が・・。古くて引き取れないものも「これは古くて引き取れないのですがよろしいですか?」って感じで。その店、人によって対応も違うのかも。でも、ホント感じわるっ!!笑顔は大切よねっ!
【整理整頓・本CD編2(><)!】
まゆさん、整理整頓に精がでますね。お疲れ様です。
そうそう、ブツクオフには三回持って行きましたが、四回目はキッパリやめました。
家に回収にくる古新聞交換へ無料でだしました。
重たい思いして持って行っても、一冊最低価格で査定して(ただ数えるだけ)くれるだけ。
本の値打ちなんて一切関係ないです。
それなら、想いを残さず無料で処分したほうが気持ちがスッキリです。
色付きの文字ブツクオフは買うところで、売るところではありません。プンプン。v-40v-12
【整理整頓・本CD編2(><)!】
お疲れ様でした。私も、そのお店で査定してもらってかなり安くてがっかりした記憶が。。。今は、ヤフオクで売ってますよ^^ 看護書ももとが高いので予想以上に高く売れましたよ!
【整理整頓・本CD編2(><)!】
私も以前、ブックオフに本など買取して貰った時、
(直接店頭に持って行きましたが・・・)
対応などは普通だった感じがしたような・・・。
お店によって違うのかも知れませんね。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆