【新人さん(・A・)】
今日も新人指導関係で帰ってきたのが21時。
もちろんお待ちかねの家具は受け取れず。

「こんな時間まで残るつもりは全くなかった‥」

オノレの真面目さに複雑な気持ちになりつつ帰宅。

「私が一番大事なのは自分の時間!
今日だって、家具が届いてウキウキしてるはずだよ。」

という、自分大事!な考えと。

「私の教え方次第で、この子達の人生ちょっと変わるかも。
それなら、やってやらねば!」

という、責任感と。

相反するキモチで複雑です。

私、自分でいっちゃうけど、真面目だなあ。
「ほうっておいても子は育つ」
「親の心子知らず」

本当はそうだと思うのに。
私がやっていることは「余計なお世話」になってるかもしれないけど。

でも、やっぱり、
これからも頑張っちゃうんだろうな。

そんな自分も好きだけど、
そんな自分が嫌い。

こういう風に葛藤するのが嫌。

でも、三十路になって強くなったと思うのは
「嫌われてもいいから、教えよう」
と割り切れるようになったこと、

「大事なものは大事」「ダメなものはダメ」
「自分に無理なものは無理!(笑)」

曖昧ではなく、建前ではなく、ズバットいえる。

今日も理想と職場のギャップに不満を感じている新人に
「そう思えることはスゴクいいことだよ!」と誉めて
どう言う風に感じているかを全部。聞いた後に、

「けど、そう言えるのは一人前になってから」
「まだ半人前なんだから、教えてもらっていること自体が
ありがたいことだと自覚する!まずは仕事覚えて一人前になるよ!!」

ってズバリいいました。

当たり前のことですが、

私もそうでしたが、新人の時はあたりまえと思えないもんですよね。

でも、私は意外でした。

「患者さんのためにはこうしたほうが良い」って言葉が聞かれるなんて。

昨日も今日もそうなので、

私のお子二人は、真面目なようです。

フフ。エライぞ!

育ててやろうじゃあないの!←何様!(笑)

まあ、タブンですけどね。
嫌になったらほうります。

そう思っとかないと、こっちが辛くなる。

そして、私の頑張りが、
お子の負担にならないように気をつけます。

今日も予想外に遅くまで残したし、
ケドそれは話を聞いてたからで‥。いいわけ?

「うつになって辞める人もいるみたいだから
そこまで思いつめる前に、辞めていいからね!」

って二人にいったら、(言うなって?(笑))

「大丈夫です!」ってあっけらかん。

‥‥。

私の方が、確実にキミらにやられてるよ(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆