【京都旅行・ニ条城】
平井堅さんの「hug=ハグ=」今聞きました~。

後ろからハグ~!!
いや~ん~♪♪いいですねえ。

私も、するのも、されるのも大好きです。

‥‥‥。

いつからしてないんだ??

さみし~!!!

今日の仕事帰り、「よさこい」に一緒に行く人もいず。
そして、明日も仕事なので、
無理して出かけようという気持ちにもなれない自分に
な~んか寂しい気持ちになっちゃいました。

「は~。一人は寂しいな。」
「けど、二人で寂しいよりも、一人の寂しさのほうがいいな。」
「けど、二人で楽しいほうがいいよな。」
などなど、もんもんと雨に濡れつつ考えてる私でした。

さてさて、本日も京都旅行記はじまりはじまり☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高校生の修学旅行で二条城に行きました。
その時に「私ココで女中として働いていたかも‥」と思うくらい、
ものすごく強く感じた懐かしさ。
それは本当に、すいこまれそうな懐かしさを感じた印象が
ズット残っていました。

その後、もう一度行って確かめたい思いで、はや10年以上。
その長年の思いを叶えてきましたあ!

でも、10年前より公開する場所が少なくなったんでしょうか?
なんか、女中さんがたくさん並んでいる部屋があった印象でしたが、
今回見たなかではありませんでした。私の思い込み?

そして、あの時の強烈な懐かしさは感じなくて、
「そうかあ。あの時感じたものは、思い込みかあ」って納得。
や~っとスッキリしました。感受性の強いお年頃でしたな(笑)

でも、ニ条城はやっぱり好きです。(入場料700円とられるけど~)

二条城でお茶室開放していて、抹茶+和菓子700円でした。
▼エントランス。はあ、ステキ。


▼こんなステキなお茶室。
2jyoutyasitu.jpg

▼こ~んなステキなお庭を眺めながらお茶を飲む。
2jyouniwa.jpg


観光名所から比較的離れにあるので、静かですし、
川の流れの音がサワサワ聞こえて。
お天気でぽかぽかな上にサワサワそよ風が心地よい。

本当に癒しで、15分くらいボーっとお庭を眺めていました。
そのまま永遠に眺めていられそうでした。
今回の京都旅行で一番
「来てよかったなあ。本当に幸せだなあ。」って感じました。

もっともっと居たかった~。
お茶室で横になって昼寝したかった~。
ああ、本当に幸せでした。

昔のお偉いさんは、こんなステキな庭を優雅に眺めていたんだなあ。
このお庭の四季を想像して、そのステキさにウットリしました。

ケド、その時に平民は必死で働いていたんだなあ。
お茶とか香道とか、あることすら知らなかったんだろうなあ。

今も昔も、お偉いさんと平民、同じ状況ですね、
なんか色々な思いを馳せてしまう私でした。




Secret
(非公開コメント受付不可)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆あずきさんへ♪
シャズナってなつかしい~。

そうなんですよ。
京都はオトナになってからいくと、
何倍も良さがわかる感じです。」

私もお金に余裕ができたら(←余裕なんてできない(笑))
また行きたいと思ってるんです♪

学校頑張ってくださいね~☆
お久しぶりです^-^

京都に行ってらしたんですね~v-22

二条城私も修学旅行で行った記憶がありますが、なにしろ友達と遅くまで騒いだ後の早朝 連れて行かれ、下を向きながらなぜか
当時流行っていた(?)”シャズナ”を歌いながら何も見ずに去った記憶があります・・・・

こんな素敵なところでしたか・・・・v-12

学生でわいわい行くのもいいですが こうして大人になってから行くのもまた違った楽しみがありますよね。

あ・・・京都に行きたい・・・・・
でもお金ない・・・・

お金が貯まって旅行できるようになったら京都行こう!!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆