【京都旅行・お豆腐売り】
今日辛口ドクターに
「京都にいって、日本文化にはまって、家で浴衣きてるんです~
どうですか?」
と、聞いてみた。

辛口ドクター
⇒「は!和を好きになるって、負け犬一直線なんだって、歌舞伎とかさあ、
和なもの?負け犬は和を好きになるらしいよ。ワハハ!!」

ズバット気持ちよく言ってくれました(笑)

いいもんね。負け犬一直線でも、今は「和」が好き♪♪

と、いうことで、京都旅行報告記のはじまりはじまり~♪


▼京都の小路を歩いていたら、出会いました~♪豆腐屋さん☆
京都の小路にはほんっとに似合います。


▼お豆腐一丁150円
tofu.jpg

観光客用ではなく、一般の家庭用に売っているとのことで、
良心的なお値段です。

なにもつけずに、そのまま路端で食べました。
木綿豆腐を買ったんですが、
木綿よりは柔らかく、絹よりは固く。

なにより、道端で食べたのが、な~んか幸せな特別な味がしました(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

☆あやさんへ♪

とっても小さい路だったので、人もあんま通りませんでしたよ。
急いで食べました(笑)

サティとポスフールのお豆腐屋さん行きたい~!
けど車がないので、気軽に行けないんですよお。

行けたらお豆腐買ってみますね♪

☆うららかさんへ♪
いいな~!すぐに京都にいける距離にすんでたんですね!!
北海道も陸続きだったらな~!

ほんっとですよね。路地に趣がありますよね~。
名所もまわりたいですが、
路地もまわりたいです。
京都って、本当に見てまわるところが沢山あって、
なんかい行ってもよさそうですよね。

そして、お料理なんかも考えたら‥。
たまりません!

あと神戸も行ってみたいです♪

☆ぴっちさんへ♪

着物を着たおばあちゃん!いいですね~♪
私もなりたい!
確かに暑い季節に浴衣は暑いですよね~!
北海道は結構、浴衣に向いているかもしれません♪

ほんっと梅雨の前でよかったです!
梅雨って経験がないので、経験したい気持ちもありますが、
実際経験したら、切ないんでしょうね><!
こんにちは、まゆさん♪

京都旅行をされてたんですねぇー
旅行されたのが、梅雨入りする前で良かったですね!
昨日から近畿は梅雨入りしたらしくて、今日もどんより空・・・

和テイストなもの、私も昔から大好きです
着物を着て生活するお婆ちゃんになりたいなとずっと思ってます
休日を浴衣で過ごすなんて素敵ですよね
今くらいの気候の方が浴衣は合ってそう・・・真夏の関西で浴衣は死にそうになります(涙)
涼しい北海道なら、ひと夏ずっと浴衣でも大丈夫そうだし、羨ましい(^-^)
京都!良いですよね~♪北海道・神戸に続いて大好きな土地です♪
私の実家は京都と100㌔ほどしかはなれていないので、小さいときから週末になると
「あんみつ食べに行くぞ~」とか「あんこ餅買いに行くぞ~」とかの理由でしょっちゅう京都に遊びに行ってました(笑)
京都は路地に入ってこそ醍醐味がある♪そう思います。

二年坂途中にある「石畳」という手作りおかきやさん美味しいですよ♪昔はおばあちゃんが焼きたてのおかきを白い紙に包んで食べさせてくれました。もうあのおばあちゃんはいらっしゃらないようですが、今でも焼きたて食べさせてくれるのかなぁ?
お豆腐
お豆腐おいしそー・・・って道端で食べたんですね!!人に見られませんでした?京都のお豆腐っていえば湯豆腐!修学旅行のとき、京都の湯豆腐が食べたくて友達を誘ったらなんと豆腐嫌いでした。うーん豆腐がキライな人っているんだ・・。とちょっとびっくり。
というか高校生で湯豆腐食べようと誘うのがまちがってるのか・・。

札幌で売ってるのかわかりませんがサティorポスフールに入ってるお豆腐やさんが私のお気にいり。京都ほどじゃないかもしれませんがおいしいです♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆