【京都旅行・京都人】
テレビでよさこいの去年優勝チームの踊りをみて、
「は~。すごい!」と感動していたところのまゆです。

友達のチームを見ようと昨日からずっとテレビを見ているのですが
タイミングが合わずにみれません。

明日も仕事だし‥。
仕事中にみれるかなあ。

っと京都旅行記。

京都人の気質?について。
京都人ってほんっとうに人当たりがよいんですよ。

道を聞けば親切に答えてくれる。
雰囲気がのんびりしてます。
なんだか、東京に比べて疲れ感がないっていうか、
虚無感がないっていうか、明るいんですよね。
自分の町に誇りと自信があるためかな?
でも、他人を寄せ付けない気高さもある感じ。

京都人はノーといえない気質だそうです。

お昼時に「ぶぶずけ(お茶漬け)でもどうですか?」といわれたら、
素直にとれば、「ごちそうしてくれるんだ♪」ですが、

「貴方のためのお昼ゴハンは用意していないので、
お茶漬けしかできません」=そろそろお帰り下さい。という意味だとかは
私もなんとなく聞いたことがあります。

京都人の「考えておきます」は
「考えてるんじゃなくてノーの意味」だとか

なんで、そんな回りくどいことをするのか。
それだけきけば
「ハッキリ言ってもらったほうがスッキリするのに!」
って思います。

親切に教えてくれる裏では「道なんか聞かないでよ、めんどくさい!」
なんて思われてたりして(笑)

んで、京都で出会った京都人が言っていました。

京都人が自分の意志をハッキリ言わない人種なのは
歴史的な背景があるんだ。って。

京都は昔は都で商人の町。

下克上の時代なので、トップがいつ変わるかわからない状況。
そんな中で、自分の意志をあらわす=商売が成り立たない。
という環境だったので、どちらにもとれる言葉の文化が発達したらしんです。

「今のトップの味方ですよ。」
なんて公言していたら、
トップが変わった時に
「そちはアヤツの味方といっていたではないか!」なんて言われて
商売どころか、生活があやしいですもんね。


「考えておきます」は、イエス・ノーがその後の状況で
どちらも選択できる言葉。

曖昧な意志表示は、自分の身を守るために必要だったんですね。

と、京都人から聞いて、
「へ~!なるほど~!」と
京都人のファジーさに納得する私でした。

また、だからこそ、自分の文化も守りながら、
観光客もきちんと受け入れてくれるんですね。

京都は本当に観光客に親切です。そして商売上手。
観光客用に町が作られてるような気がします。

だから居心地がよいんでしょうね。

でも、大事な部分は隠しておく?
っていうのもアリ、みたいな(笑)

▼京都駅のすぐ近くのバス乗り場。
観光名所が名前になっていてわかりやすいです。
そして一日500円で市バス乗り放題なんですよ。
sibasu.jpg


私は曖昧な人や、何を考えてるかわからない人がニガテです。
けど、京都は大好きです♪

何を考えてるかわからないといえば、
私は超単純タイプ(単純天邪鬼タイプ)

以前私に彼氏ができない原因を話し合った時に

男性2人に言われた言葉は、

私には「引き出し」が少ないとのこと、

一つに対してイエス・ノー。あっても2~3個。
だから飽きる。

けど魅力的なオンナの人は引出しがいくつもあって、
「次はどんな?」っていう惹きつけるモノがある。

だから引き出し増やしたほうがいい!ってアドバイス。

‥‥。
すみませんが、単純な性格なもので、
惑わし魔性タイプにはなれません><!

単純タイプが好きって人カモン!(笑)

もう三十路だから、いまさら自分を変える柔軟さはありません。
面倒だな~。んなら一人でいいや!って思っちゃう。

だって、自分を偽って彼氏作ったって、
楽しくないでしょ?

ずっと一緒にはいられないでしょ?
一緒にいて意味あるのかな?

んなことゴチャゴチャ考えるから、
きっとズット一人かな~。

まあ、いっか!
で、
悩みながら時は過ぎてゆくのでありました。

ただ、悩みながらも結論はでてるんですけどね。
「自分が楽しいのが一番♪」ってことで(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆