【無職のススメ(^-^*)~2.不必要な出費を見直せ、お金についての考え方が変わった。】
今回は「¥お金」の話なので、
「お金について語るなんていやらしいわ~(>_<)」
と思う方はオススメしません(笑)
私はとても大事なことだと思います(^-^*)

私は仕事を辞める半年前から、家計簿をつけはじめました。
キッカケは失恋で、「もっと自分を管理できるようになろう!」って思ったからです。
それで家計簿をつけつづけることは出来てました。
でも今考えると、ただ出て行くお金と入ってくるお金をつけているだけでした。
もちろん「使いすぎだ~」とかは思いましたが(笑)

そして無職になりました。
もちろんできるだけお金は使いたくありません。
そこで、当たり前に出て行くお金が安くならないか見直してみました。
当たり前に払っている保険料ナド、見直してみるだけで年に5万円も浮きました。
詳しくは⇒見直してみる
を見て下さい。

後はネットで副収入で紹介している
「金持ち兄さんへの道」というホームページに出会いました。
それまでの私は「お金」はお給料としてもらうのが当たり前と思ってました。
それを意識して「増やそう」なんて感覚はありませんでした。
それこそ「貯金」「利子」「ポイントカード」の世界です。
なので「金持ち兄さんへの道」ではどうしてポイントだけで
3000万も稼げるのか、わかりませんでした。
そして見ていくうちに、「紹介料」というもの
(アフィリエイト)がその原因だとわかりました。
「紹介料」とはもともとの形も資金もありません。が、
情報として公開し、それを見た人が行動することで、
そこに「お金」が生まれます。
不動産の仲介料みたいな感じですね。
はじめて、お金が『ない』状態から『作りだされる』仕組みを知りました。
(商売はなんでもそうだと思いますが、なにせ世間知らずなうえに、
決まったお給料で生きてきた勤め人なもので‥)

はあ~世の中のお金の流れって、
こういう風にも流れてるんだ~って衝撃でした。

たぶん無職でお金について考えたりしなければ、
毎年5万円!も払わなくていいお金を払い続けていただろうし、
自分でお金を増やすなんて考えもしなかったと思います。

友達が言ってました。
お金の流れは「稼ぐ」「使う」「貯める」「増やす」
の4つで、多くの人が、「貯める」まではするけど
「増やす」はしないことが多い。
「増やす」とは「利子」「株」などお金を使って増やすコトだそう。
今後「株」やってみようって思ってます。
もちろんホームページで成り行き報告します☆

ということで、私はお金について真剣に考えて
以前よりもお得に生活できていると思うので、オススメです。
興味のある方は⇒「ネットで副収入」みてみて下さい。
あとは相互リンクして頂いている30代OLのこつこつ小金持ちへの道様も、
「利子」もいいけど「株」のほうがお得そうって思えます。
あとは友達にすすめられて、もう4年くらい前のベストセラー
『金持ち父さん貧乏父さん』
という本を読んでます。
趣旨はお金持ちになる方法(笑)
ですが、それ以外にもおもしろいことが書いてます。
全て読み終わったら、私的な感想を載せたいと思います。

偉そうに『無職のススメ』
って書いてますが、2回目もこんな感じです(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆